こんにちは、

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

 

 

 

リチャード・アヴェドンは、

私が影響を受けたフォトグラファーです。

 

 

 

HP The Richard Avedon Foundation日本語

インスタグラムavedonfoundation

 

 


 

リチャード・アヴェドンは知る人ぞ知る、

ファッションフォトグラファーとしても、

世界でチョーーー有名なフォトグラファー。

 

 

残念ながら2005年にお亡くなりになりましたが、

時代を築き上げたフォトグラファーの一人

 

 

彼は、ファッションフォトだけではなく、

ポートレートもテーマを掲げて、

すばらしいポートレートを撮影しています。

 

 

 

彼の代表作である写真集

「In the American West」は、

 

人間とは?

命とは?

 

を考えさせられる写真集です。

 

 

HPより

 

 

 

シンプルに、白の背景で、

(リチャード・アヴェドンの特徴でもありますが)

 

余計な情報入れずに、

ダイレクトに被写体を表現しています。

 

ぜひとも、興味のある人は、

ご覧いただけたらと思います。

 

 

 

 

これは、リチャード・アヴェドンの

凄さを物語るエピソードですが。

 

 

2010年にクリスティーズ・パリで開催された、

リチャード・アヴェドンのオークションで、

 

作品65点の売り上げ総額が、

約546万ユーロ(約7億円)で

落札されました!

 

 

ということは、1点の平均が1000万円以上。

 

最高値は、なんと約1億円。

 

 

絵画ではなく、

写真で、これだけの高値をつける

フォトグラファーは、ほとんどいません。

 

 

 

それくらい

すごいフォトグラファーなのです。

 

 

 

また、彼は生涯現役で、

フォトグラファーとして活躍されました。

 

 

「人生を呼び起こす写真」に魅了され続けた

リチャード・アヴェドン。

 

 

わたしも、

人物の深い魅力を撮影するフォトグラファーとして、

もっともっと頑張ります!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

森藤ヒサシ

(ヒッキー)

 

 

 

 

Zen Photographer Hicky youtubeの

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

 

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!