こんにちは

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

私は、ドバイ、パリ、カリフォルニアなど

海外での生活をしたことがありますが、

来てみて感じるのは、文化の違いです。

 

歴史のある国と歴史のない国

資源を持ってる国と資源を持っていない国

多民族国家と単一民族国家

 

基本的には、先進国に来ていますが、

それぞれの文化の違いを肌で感じ、

それぞれの”普通”の違いに、驚いています。

 

 

 

皆さんがよく使う、

“普通"とはなんでしょうか?

 

「あの人“普通"じゃないよね。」とか

「“普通"じゃかんがえられないよ」とか

「どう考えても“普通"じゃない」

など、よく“普通"という言葉を使います。

 

しかし、いろいろな国に行ってみると、

それぞれの環境によって、"普通"は違うし、

それぞれの人の観念によっても"普通"は違うのです。

 

ようは元々の常識が違うのです。

 

日本の場合、基本的に単一民族国家なので、

自分と自分のまわりの考え方は、

とても似通っています。

違うと言っても、他の国から比べるとその違いは小さいです。

 

しかし、多民族国家は、人種が違う人の集まりなので、

宗教も違うし、根本的に考え方も違います。

なので、まわりは自分と違う考え方なのが当たり前。

“普通”という言葉が通用しないのです。

 

 

 

日本の場合どうしても、まわりが似通っていると、

自分がまわりと違うことが、

嫌になってしまったり、

まわりと違うことで、

仲間外れにされるのでは、

という恐れもあるようです。

 

そのため、どうしてもまわりと自分を比べる、

という癖がついてしまい、

自分の考えも、まわりに合わせる人が多くいるのを感じます。

 

また、似通った考え方の人が多いので、

自分の考えを言わなくても、

「みんなわかってくれるだろう」

と思っている方も少なくありません。

 

でも他の国の場合、まわりと比べることよりも、

自分がどうあるべきか、自分がどういう考えなのか、が重要。

“普通"という概念がないため、

自分を主張していかなければ、

誰も自分のことをわかってくれないのです。

 

 

 

日本で、自分の考えをしっかりと持っていなかったり、

曖昧な考えで生きていけるのは、

単一民族であり、平和な国だからであると思います。

 

何を言わなくても、わかってくれるのは、

日本のすばらしい文化でもあります。

だからこそ、気遣いや気配りができたりもしますし、

“あ・うん"という言葉があるくらい、

何も言わずにわかる文化でもあります。

 

しかしインターネットが普及し、

グローバルな考え方を求められている今、

何も言わずとも、みんなわかってくれるだろう、

という考え方ではなく、

しっかりと自分が何をしたいか、

どういう考えで生きているのかという

自分の軸を持つことが大切なのです。

 

 

 

では、どうすれば自分の軸をしっかりと持てるか!

ということですが、

自分の軸は、自分の思っていることを確立すれば

いいだけです。

 

先ほどから言っている通り、

どうしても、日本では、まわりと比べたりしてしまう、

傾向がありますが、

まわりと比べる必要はないのです。

自分は自分でいいのです。

 

自分が何を大切にし、

何をしたいのか、

それをしっかりと考え、

自分が人生でやりたい方向に、

向かっていけばいいのです。

 

とはいえ、

それでもまわりを気にしてしまう方は

たくさんいると思います。

 

特に両親やパートナー、

そして友人など。

やっぱり気になりますよねー。

 

でも、実は、まわりを気にしてしまっているようで、

すべては、自分の中からの声だったりします。

 

なにはともあれ、まずは、

自分が何をしたいのか、

どう生きたいのか、という軸をしっかりと考えてましょう。

 

写真でいうと、

何が撮りたいのか、

どういう表現をしたいのか、

写真を通して何を伝えたいのか、

自分がどう生きたいのか、

ということになるかと思います。

 

私自身も、軸が確立しているようで、

まだまだ、フラフラしてしまっています。

みなさんと一緒に、自分の軸を作っていきたいと思います。

そして、世界に通じる、

日本人として生きていきましょう。

 

 

 

 

 

 

では、お知らせです!!

 

★14日間の無料

インスタライブ&FBライブ開催!

 

2月12日(日)朝8時から

インスタ&FBライブやってますー!!

よかったら耳だけでも参加してください!

8:00〜8:20

 

森藤ヒサシのインスタ

または森藤ヒサシのfacebook

 

 

 

【写真ってビジネスになるの?】

を毎朝8時からスタートさせていただきます。

『写真の良し悪しって何が違うの?』など

 

今までライブなどしたことのない森藤ヒサシがよーやりますよね。今回は全出しで行きますよ♪まあまあ心配ですが・・・

 

写真っていい悪いの基準が曖昧ですよね。

そこに突っ込みながら、できたら皆様からの質問もいただきながらお伝えします!

 

プロのカメラマンになりたい人

写真が上手くなりたい人

すでにプロのカメラマンでももっと収入をアップしたい人

森藤ヒサシを応援したい人

 

是非ともみてくださーい!

 

みなさんが、人生をより充実させ、経済的にも豊かになれるように。そして、そんな皆様と一緒にフォトグラファーの社会的地位を向上させていけるように、本気のライブスタートします。

 

2週間!連日ライブしますよー!

アーカイブもあるよ。楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 

 

【youtube始めました!】

チャンネル登録お願いします!!

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!