こんにちは

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

今回のテーマは、”温故知新”。

よく意味を知っていると思いますが、

改めて考えてみたいと思います。

 

”温故知新”とは、

古きを温め、新しきを知る

という意味です。

 

現在の日本を見ると、

どうしても、温故の部分が、

重要視されていないように感じてしまうのです。

 

もちろん、神社、仏閣、日本の伝統文化など、

大切にしているところも多々ありますが、

その本質を大事にしているというよりも、

ビジネス的に物事を見てしまっている気がします。

 

歴史を一見大切にしているように見せて、

それをもうけの道具にしてしまうとか、

その歴史をビジネスの道具にするといった感じに見えます。

 

 

 

私の思う”温故知新”とは、

ビジネスは関係なく、

古いものの本質を、受け継ぎながら、

時代にあった、新しいものを築いていくことです。

 

古いものを新しいものに変えるのではなく、

古いものの本質を理解した上で、

手法を変えていくといったらいいのでしょうか?

 

例えば、ポートレート写真に関して置き換えてみます。

 

ポートレート写真の本質とは、

・人物のその時の姿を残す

・三次元を二次元で立体的に表現する

・光と影のコントラストで、被写体のパーソナリティーを表現する

・写真の中に人物の感情を写し込む

 

あくまでも私の考えです。

コマーシャル的な考え方とは違います。

(コマーシャルにおける、ポートレートは、

あくまでも、被写体も商品やイメージの一つなので、

被写体自身の本質を写すこととは違ってくるからです。)

 

写真が生まれて、約180年。

ポートレートという概念からすると、

絵画的な要素を含むので、

人物の肖像を残す文化は、

軽く1000年以上あります。

 

そこからポートレートの本質を学ぶと、

いかに、被写体を魅力的に描くことができるか、

ということが見えてきます。

 

魅力とは、

それぞれが感じるものですが、

私の考える魅力は、

その人の中身の美しさが表現されることだと思っています。

 

となると、

被写体の中身を写すためには、

それを表現するための、

基本が重要になってきます。

 

光の見方、表現技法、コミュニケーション能力、などなど

それぞれをマスターしてこそ、

中身を表現することができるのだと思います。

 

その上で、現代の時代に合うように、

自分の表現を新しい技法で挑戦することが、

温故知新なのだと思うのです。

 

 

 

今までたくさんの絵画を鑑賞してきました。

昔の人は、お金のある人ほど、

多くの、自分のポートレートを残しました。

画家は大変だったと思います。

 

それが、現在では、ポートレートを残す方法は、

写真が主流となりました。

これも、表現するための道具が時代によって変わったものの一つです。

しかし、人物を二次元で表現することは、

本質的には変わりません。

 

現在では、人物写真も、一見カッコ良く撮れていれば

OKといった、風潮もあります。

 

それもいいのですが、

一見カッコいいのではなく、

本質的にもかっこいい人物写真を残せるようになると、

ポートレート写真の文化が、もっともっと発展するのになー、

と感じてしまいます。

 

 

 

”温故知新”

古きを温め、新しきを知る

 

もう一度、古いものの良さ、本質を考えてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

では、お知らせです!!

 

★14日間の無料

インスタライブ&FBライブ開催!

 

2月12日(日)朝8時から

インスタ&FBライブやってますー!!

よかったら耳だけでも参加してください!

8:00〜8:20

 

森藤ヒサシのインスタ

または森藤ヒサシのfacebook

 

 

 

【写真ってビジネスになるの?】

を毎朝8時からスタートさせていただきます。

『写真の良し悪しって何が違うの?』など

 

今までライブなどしたことのない森藤ヒサシがよーやりますよね。今回は全出しで行きますよ♪まあまあ心配ですが・・・

 

写真っていい悪いの基準が曖昧ですよね。

そこに突っ込みながら、できたら皆様からの質問もいただきながらお伝えします!

 

プロのカメラマンになりたい人

写真が上手くなりたい人

すでにプロのカメラマンでももっと収入をアップしたい人

森藤ヒサシを応援したい人

 

是非ともみてくださーい!

 

みなさんが、人生をより充実させ、経済的にも豊かになれるように。そして、そんな皆様と一緒にフォトグラファーの社会的地位を向上させていけるように、本気のライブスタートします。

 

2週間!連日ライブしますよー!

アーカイブもあるよ。楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 

 

【youtube始めました!】

チャンネル登録お願いします!!

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!