こんにちは

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

今日のテーマは、”フィニッシング”です。

 

みなさんは、写真の修正をいかがお考えでしょうか?

 

このブログを読んでいただいている方は、

フォトグラファーの方も多いと思うので、

修正は抵抗なく、必要なものだと思っているでしょうが、

一般の人たちの中では、

修正=若く見せる、顔を変える

と思っている方も少なからず、いるみたいです。

 

私が思う修正とは、

ライティングで引き出した被写体の魅力を、

さらに磨くものだと思っています。

 

ブランディングフォトでは、修正のことを

フィニッシングタッチ呼んでいます。

 

 

フィニッシングタッチとは、

“仕上げ”のことです。

料理などで、最後にきれいに盛り付けたり、

飾り付けたりすることをフィニッシングと言いますが、

それと同じ意味になります。

 

最高の食材を、

素材を活かしながら、

素晴らしい技法で料理をしたものを、

見た目でも楽しめる、美しく盛り付けにすることで、

より食欲をそそり、

美味しそうに見えますよね。

 

 

でも、最高の食材でも、

それを生かすことができなければ、

いくら美味しそうな仕上げをしても、

がっかり、ということにもなりかねません。

 

せっかくの素材も、

それを生かす、料理法と、

仕上げがあってこそ生きてくるのです。

 

 

 

写真も同じように、

素材(被写体)を生かし、

それを、フォトグラファーの技法で魅力を引き出し、

フィニッシングをすることで、

最高の写真に仕上がります。

 

撮影で、被写体の魅力が引き出されていないと、

仕上げをきれいに見せても、

薄っぺらいものになってしまいます。

 

フィニッシングは、

あくまでも仕上げ。

それまでの工程がとても大事なのです。

 

今は、修正も進化し、

なんでもできるようになりました。

やろうと思えば、違う人のように見せることもできます。

 

でも、やればやるほど、

時間もかかってきます。

 

違う人のように見せても、

本人が写真と違いすぎると、

本人に会った時、がっかりしてしまう、

ということも多々ありますよね。

 

 

 

私は、人はみんなそれぞれの魅力を持っていると思います。

その魅力をいかに引き出すのが、

イメージコンサルティングから撮影であり、

それをさらに磨くのが、フィニッシングなのです。

 

修正やフィニッシングをしないフォトグラファーもいますが、

私は、それは仕上げをしないのと同じことだと思っています。

フォトグラファーが責任を持って仕上げてこそ、

最高の写真ができるのです。

 

フィニッシングはほんと大事なのです。

ほんとに。

 

 

 

フィニッシングのポイントに関しては、

また違う機会にお伝えさせていただきますね。

 

 

 

 

 

では、お知らせです!!

 

★14日間の無料

インスタライブ&FBライブ開催!

 

2月12日(日)朝8時から

インスタ&FBライブやってますー!!

よかったら耳だけでも参加してください!

8:00〜8:20

 

森藤ヒサシのインスタ

または森藤ヒサシのfacebook

 

 

 

【写真ってビジネスになるの?】

を毎朝8時からスタートさせていただきます。

『写真の良し悪しって何が違うの?』など

 

今までライブなどしたことのない森藤ヒサシがよーやりますよね。今回は全出しで行きますよ♪まあまあ心配ですが・・・

 

写真っていい悪いの基準が曖昧ですよね。

そこに突っ込みながら、できたら皆様からの質問もいただきながらお伝えします!

 

プロのカメラマンになりたい人

写真が上手くなりたい人

すでにプロのカメラマンでももっと収入をアップしたい人

森藤ヒサシを応援したい人

 

是非ともみてくださーい!

 

みなさんが、人生をより充実させ、経済的にも豊かになれるように。そして、そんな皆様と一緒にフォトグラファーの社会的地位を向上させていけるように、本気のライブスタートします。

 

2週間!連日ライブしますよー!

アーカイブもあるよ。楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 

 

【youtube始めました!】

チャンネル登録お願いします!!

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!