こんにちは

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです

 

 

2011年、会社を追い出された後は、

本当によく旅行に行きました。

 

国内から海外まで。

 

とにかく、動くことで、

不安から逃れたかったのだと思います。

 

そして、極め付けは、

インドへの旅。

 

今まで、アジアはあまり行くのが好きではなかったのですが、

広島の和氣先生のお誘いで、

南インド、チェンナイへ修行に出かけるのです。

 

 


Oneness Universityにて!

 

 

東日本大震災以降、

日本でも地震が頻繁に起こっていたのを

皆さん覚えていますか?

 

その年は、

年末の12月あたりに、

また、震度6,7クラスの大地震が来る、

と噂されていました。

 

 

 

私が尊敬している広島の和氣先生は、

もともと広島へは、

 

平和を祈るため、

第二次世界大戦後、

まだ彷徨っている魂がいるので、

それを祈りで鎮めるために、

広島に住むことになったそうです。

 

東日本大震災以降は、

地震沈めの祈りを毎日朝夕と唱え、

地震国日本を、

祈りで守っていました。

 

 

こう書くと、

だいぶスピリチュアルですね。

 

 

みなさんは、スピリチュアルは好きですか?

 

私は、もともと大嫌いでした。

 

嘘くさいし、

見えないものを信じたくもありません。

 

無宗教なので、

信心深くもありません。

 

現実主義だったのですが、ある時、

 

目には見えない力の存在があるのでないか?

 

と思うようになってから、

次第に、受け入れられるようになってきたのです。

 

 

とにかく、今回は超スピリチュアルな話です。

 

 

 

その和氣先生が、

12月の日本の大地震を鎮めるために、

インドの聖者から石をもらって、

それを日本のパワースポットに埋めよう!

と言い出したのです。

 

 

私と友人たちは、

 

超面白そう!

 

と、興味津々。

 

 

だって、12月に大地震が起こるかどうかはわかりませんが、

私たちがインドからもらってきた石を、

そのポイントポイントに埋めることで、

地震が起きなかったら、

超カッコいいじゃないですか!

 

 

でもその時は、まだ地震が起きないので、

だれからもほめられませんし、

だれからも感謝もされません。

 

でも、なんかかっこいいじゃん!

 

そんなノリで、総勢50名で

初インドの旅行に行くことになるのです。

 

その名もTSJ48(当時AKBが流行り始めたので)。

 

TSJとは、Team Save Japanの略です。

 

 

旅程はよくわかりません。

11月末から2週間

のお任せ旅行。

 

 

私たちは、相変わらずお金はありませんが、

時間はあります。

 

 

他に、いつもの仲良し四家族と子供たちと一緒に行くので、

とても楽しそうな旅になりそうです。

 

 

チェンナイ空港には、

真夜中の12時に到着。

 

空港のまわりは、暗いし、人もいっぱい。

子供たちは、初日から怖がります。

 

空港にて、男性陣!

 


チェンナイの街

 

 

 

インドと言っても、

南インドは、まだまだ汚い場所。

 

高い建物もないし、

川沿いは、ホームレスが多くいて、

治安もあまりよくない感じ。

 

ある意味、イメージ通りのインド。

 

 

 

翌日、そこからずっとバスで移動し、

水晶石の元になる母岩石を探しに行きます。

 

その石をあとで、日本のパワースポットに

埋めることになるのです。

 

母岩石を取りに行く男性陣

 

 

それで、終わって後は観光かと思っていたら、

3日目から、なんと、

 

Oneness University

 

というところで、

10日間の修行をすることになるのです。

 

Oneness University

 

 

バガバンという聖者に祈り、

瞑想をし、ワークをし、訓話をきく。

 

そんな毎日。

 

まあ、ワークの話をすると、

さらに、長くなるので省略します。

 

 

でも、7日目くらい、ある瞑想をしていた時、

頭の中に、イメージが降りてきたのです。

 

それは人類のFamily Tree(家系図)のようなもの。

 

宇宙の中に一本の大きな木があって、

何万もの枝があり、

されにそこから小枝に分かれ、

葉っぱが茂って、実がなっています。

 

私たち一人ひとりが、

一つ一つの実であり、

それが親と繋がり、先祖と繋がり、

最終的には、一本の大きな木に繋がっている映像。

 

今でも覚えています。

 

あー、人類はみんな繋がっているんだ!

 

夢のような不思議な出来事でした。

 

そこから、私の中で、

宇宙のイメージが、降りてくるようになったのです。

(たまにね・・・)

 

 

 

この10日間の修行。

 

個人的には面白かったですねー。

 

ワークの中で、24時間、

誰とも話してはいけない、というワークもありーの、

お城のような施設を頭の中で、マントラを唱えながら、

ひたすら歩くワークもありーの、

初めての経験ばかり。

 

 

FOMAというワークは楽しかったー!護摩だきの元祖!

 

 

男部屋と女部屋は違う建物なので、

仲良い友人たちと、

楽しい合宿のよう。

 

また、昼間は家族も一緒なので、

泰夢やまっきーと、

半分旅行気分でした。

 

仲間たちと!超怪しいでしょ!!

 

 

インドなので、

もちろんお酒は飲めませんし、

お肉料理は出ません。

 

味は全てカレー味。

 

また、スパイスばかり食するので、

もちろん下痢にもなり、

食に関しては、まあまあ大変でした。

 

 

 

食べ物が合わなかったり、

こういうことが嫌いな友人もいたので、

賛否は色々あると思いますが、

いい経験になったのです。

 

 

 

 

で、

どうなったかというと・・・

 

 

 

2週間後日本に戻り、

50名がそれぞれ持ち場に別れ、

日本全国、約70箇所くらいのパワースポットに、

その石を埋めに行ったのです。

 

場所は言えませんが、

わたしも、3カ所ほど埋めました。

 

埋める時は、

もちろん、

日本に大地震が起こらないことをお祈りします。

 

 

 

で、その結果は・・・・

 

 

 

12月末、何日だったかは忘れました。なんと、

 

震度4強の地震が起きました。

 

 

もし、私たちが、日本全国に、

その地震鎮めのための石を埋めていなければ、

震度6や7くらいの大きな地震だったかもしれません。

 

 

私たちの祈りが通じ、

その石たちが、地震のパワーを吸い取って、

震度4強でおさまったのです。

 

 

あくまで、妄想です。

 

 

でも、自分たちの中で、

勝手に、正義の味方のような気がしていました。

 

 

あー、もしかして、

本当の正義の味方っていうのは、

悪がのさばってから対峙するのではなく、

悪が悪さをする前に、それを排除するので、

誰からも感謝されないし、

目立たない存在ではないんじゃないか?

 

 

そんなことも考えつつ、

勝手に、正義の味方ぶっているのでした。

 

 

 

このインド旅行がきっかけで、

見えないものも信じつつ、

それを写真にも活かすようになるのです。

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

では、お知らせです!!

 

 

★14日間の無料

インスタライブ&FBライブ開催!

 

なんとか1週間LIVEやることができました!!

あと7日間!!!

 

2月12日(日)朝8時から

インスタ&FBライブやってますー!!

よかったら耳だけでも参加してください!

8:00〜8:20

 

森藤ヒサシのインスタ

https://www.instagram.com/photographer_hisashimorifuji/

 

 

または森藤ヒサシのfacebook

https://www.facebook.com/hisashimorifuji/

 

 

【写真ってビジネスになるの?】

を毎朝8時からスタートさせていただきます。

『写真の良し悪しって何が違うの?』など

 

今までライブなどしたことのない森藤ヒサシがよーやりますよね。

今回は全出しで行きますよ♪まあまあ心配ですが・・・

 

写真っていい悪いの基準が曖昧ですよね。

そこに突っ込みながら、できたら皆様からの質問もいただきながらお伝えします!

 

プロのカメラマンになりたい人

写真が上手くなりたい人

すでにプロのカメラマンでももっと収入をアップしたい人

森藤ヒサシを応援したい人

 

是非ともみてくださーい!

 

みなさんが、人生をより充実させ、経済的にも豊かになれるように。そして、そんな皆様と一緒にフォトグラファーの社会的地位を向上させていけるように、本気のライブスタートします。

 

2週間!連日ライブしますよー!

アーカイブもあるよ。楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

---------------------------------------------------------

 

★youtube始めました!

チャンネル登録お願いします!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s

 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

---------------------------------------------------------

★幸せになる写真撮りたい方へ

 

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!