こんにちは

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです

 

 

ここのところ、

ずっと東日本大震災で、

私が会社を追い出されたことについて書いていたので、

ちょっとブレイク。

 

 

2010年、

東日本大震災の半年ほど前、

迷いながらも、月島のでっかい倉庫後を借りて、

大きなスタジオをオープンしたのです。

 

 

 


ブリス月島スタジオ いい感じでしょ!!

 

 

 

2003年、35才の時、

父親に縛られず、

自分の自由が効く場所が欲しく、

有限会社ブリスを設立しました。

 

 

㈱小貫写真館というものに縛られず、

自分の得意な分野で撮影できるような個人の会社です。

 

目的としては、

東京で活動するため、

そして、

私の個人名で

㈱小貫写真館よりもワンランク上のブランドを作るため、

です。

 

 

でも、それが、

父親は気に入らなかったんですよね。

 

なので、このことも、

後ほど追い出される、

きっかけの一つになるのですが・・・

 

 

2005年には、

会社を東京月島に移転。

 

東京でブライダルを中心に始めました。

 

東京でのマンション購入とブリスの話↓

 

 

 

 

 

しかし、東京でのビジネスは、

基本的に失敗。

 

そんなときに、本田健のセミナーで、

ブランディングフォトを始めるきっかけができ、

そこから、ブランディングフォトがスタートしたのです。

 

ブランディングフォトをスタートさせたブログ↓

 

 

 


ブランディングフォトをスタートした頃

 

 

とは言え、

㈱小貫写真館の経営も忙しいので、

毎月ローンの支払い+ちょっとのお金くらいしか

稼ぐことはできませんでしたが、

㈱小貫写真館のお給料だけではなく、

ダブルインカムになったことで、

少しだけ余裕を持てるようになってきたのです。

 

 

しかし、

ブランディングフォトをやっていても、

マンションの1部屋をスタジオにしているために、

とても狭いのです。

 

マンションの1部屋をスタジオに!
 

 

現在は、マンションの1部屋で撮影しているフォトグラファーも

多いのですが、

当時はスタジオというと、もっと広いイメージだったのです。

 

 

それでも、なんとか、

技術でいい写真を撮影していましたが、

(自分で言うか!!)

どうしても部屋の狭さが嫌で、

ずっと大きなスタジオに憧れていました。

 

 

 

なので2009年くらいから、

新しいスタジオの場所を探し始めていました。

 

しかし、東京は高い!!

 

写真のスタジオって、

広くないといけないじゃないですか!

 

だからこそ、

ある程度の坪数は必要。

 

天井は高いほうがいい。

 

と、条件を上げて探せば探すほど、

めっちゃ高い物件しかないのです。

 

 

50坪で家賃100万なんていうのは、

当たり前。

 

青山周辺に至っては、

30坪100万です。

 

今のブリスの売上じゃ、

家賃は払えません。

 

 

 

まあ、東京でマンションだけじゃなく、

自分のスタジオを持つのは、

無理かなー?

 

なんて諦めかけていました。

 

 

 

2010年の7月、

ジョギングの帰り道、

面白そうな建物を見つけました。

 

ちなみに、

私は、マラソンを走るので、

花粉症の時期以外は、

できるだけ朝に走るようにしています。

 

 

いつものコースとは全く違うコース、

月島の運河沿いを走っていました。
 

すると、車では一方通行の入りにくい場所の1Fに、

どうみても貸しスタジオ?

という建物があったのです。

 

 

その建物は5階建の倉庫。

 

1Fと2Fは、貸しスタジオが入っているようです。

 

その貸しスタジオもめっちゃおしゃれ!

 

こんなスタジオもてたらいいなー!!

 

と思いながら、建物の周りをぐるっと回ると、

エレベーターのところに、

エレベーター修理日の張り紙があり、

その下に管理会社名と電話番号が書いてあったのです。

 

 

帰ってすぐにまっきーと相談。

 

場所を見て、

すぐに電話をしてみようと言うことになりました。

 

 

実は、この倉庫、

1Fと2Fだけではなく、5Fも貸しスタジオ。

 

見学をさせてもらったら、

すっごいおしゃれでかっこいい!

 

 

管理会社と電話が繋がり、

なんと3Fが空いていて、

見学をさせてもらえることになったのです。

 

 

そして、3Fをみさせてもらった瞬間、

すぐに気に入りました!

 

 

実は、3Fも以前貸しスタジオが入っていて、

ほぼその状態のまま残っていたのです。

 


見学した時の状態

 

 

超ラッキーです。

内装工事代も、そんなにかからないと、

想像できます。

 

ただ、めっちゃ広いスタジオです。
200平米、60坪はあります。


他の場所では、安くても坪15000円。

 

 

いいけど、いくらかかるんだろう????

100万くらいかなー・・・

 

でも借りたーい!!

 

 

気に入っているだけに、心配です。

 

 

そこで、管理会社の人に言われました。

 

実はこの物件、4年の定期借家でお願いしています。
4年後、この倉庫は取り壊す予定なのです。



そっかー、4年か。
でも借りたーい!

 

 

通常はウン万円なのですが、

4年後必ずここを出ていただけると約束いただけるのであれば、

半額ではいかがですか?

 

 

えー、まじ?????

 

 

でも、高い。

 

 

2,3日待ってください!

 

 

ということで、

待ってもらいましたが、

 

これから売上を上げることに集中すればなんとかなるさ!

 

 

と思い、契約したのです。

 

 

 

その時は、最高の気分でした!!

 

 

 

そして、9月にスタッフとみんなで、

DIYで自分たちで内装工事をし、

パンフを作り、

HPをリニューアルし、

新スタジオがオープンしました。

 

うちのスタッフとDIY!!

 

 

 

今思うと、本当に

借りてよかった!!

 

 

 

この後、ここでセミナーをしたり、

パーティーをしたり、

ライブをしたり、

たくさんの人が集まる場として、

使うことになりました。

 

 

 

 

しかし、半年後に東日本大震災が起こり、

ここの家賃が重くのしかかってくるのです。

 

 

 

 

今は、このスタジオも壊され、

新しくマンションが建ってます。

 

運河沿い、

毎朝、太陽の光が川に反射し、

キラキラした光が、

スタジオの天井に映るのです。

 

それも良い思い出。

とても気持ちの良いスタジオでした。

 

 

 

いつか、余裕ができたら、

同じ場所のマンション、

是非とも借りてみたいですね。

 

 


景色がいい中でのセミナーも最高でした!!

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 




では、お知らせです!!


★14日間の無料

インスタライブ&FBライブ開催!


2月12日(日)朝8時から

インスタ&FBライブやりまーす。

よかったら耳だけでも参加してください!

8:00〜8:20


森藤ヒサシのインスタ

https://www.instagram.com/photographer_hisashimorifuji/



または森藤ヒサシのfacebook

https://www.facebook.com/hisashimorifuji/


【写真ってビジネスになるの?】

を毎朝8時からスタートさせていただきます。

『写真の良し悪しって何が違うの?』など


今までライブなどしたことのない森藤ヒサシがよーやりますよね。今回は全出しで行きますよ♪まあまあ心配ですが・・・


写真っていい悪いの基準が曖昧ですよね。

そこに突っ込みながら、できたら皆様からの質問もいただきながらお伝えします!


プロのカメラマンになりたい人

写真が上手くなりたい人

すでにプロのカメラマンでももっと収入をアップしたい人

森藤ヒサシを応援したい人


是非ともみてくださーい!


みなさんが、人生をより充実させ、経済的にも豊かになれるように。そして、そんな皆様と一緒にフォトグラファーの社会的地位を向上させていけるように、本気のライブスタートします。


2週間!連日ライブしますよー!

アーカイブもあるよ。楽しみにしていてくださいね!




 

---------------------------------------------------------

★youtube始めました!

チャンネル登録お願いします!!


https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s


Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 


★幸せになる写真撮りたい方へ

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!