こんにちは

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

以前、H&Mの会の第1回目を開催しました。

その時の話です。

 

What’s 

H&Mの会?

 

『H&Mの会』

というのは、

私、森藤ヒサシ(ヒッキー)とパートナーのオヌキマキ(マッキー)が、

月1回、テーマを決めて、セミナー&懇親会を

開催するものです。

決して、ファストファッションの会ではありません。

Hicky&Mackyの会、の略称です。

 

写真に関する話をしたり、

自分の見せ方の話、

ビジネスの話、

人間関係や、

パートナーシップ、

サンタバーバラについて、

などなど。

 

Hicky&Mackyが、今まで学んできたことや、

実践してきたこと、経験してきたことなど、

を多種多様に渡ってお伝えするものです。

 

セミナーと言っても、堅苦しいものではなく、

ざっくばらんに、みんなでディスカッションなどをしながら、

Hicky&Mackyの考え方に触れ合いたい方や

一緒にお酒を飲みた方にきていただけたらうれしいなと思い、

企画した会です。

 

どちらかというと、

いろいろな人と飲み会をして、

交流を深めたい、

というのが、メインの趣旨だったりします。

 

 

 

第1回目は、

「私の影響を受けたフォトグラファー」

をテーマに、

フォトグラファー

リチャード・アヴェドン

について話させていただきました。

 

リチャード・アヴェドンは知る人ぞ知る、

ファッションフォトグラファーとしても、

世界でチョーーー有名なフォトグラファーです。

2005年にお亡くなりになりましたが、

時代を築き上げたフォトグラファーの一人です。

 

彼は、ファッションフォトだけではなく、

ポートレートもテーマを掲げて、

すばらしいポートレートを撮影しています。

 

彼の代表作である写真集

「In the American West」は、

人間とは?

命とは?

を考えさせられる写真集です。

 

シンプルに、白の背景で、

(リチャード・アヴェドンの特徴でもありますが)

余計な情報入れずに、

ダイレクトに被写体を表現しています。

ぜひとも、興味のある人は、

ご覧いただけたらと思います。

 

 

 

リチャード・アヴェドンの凄さとしてのエピソードです。

2010年にクリスティーズ・パリで開催された、

リチャード・アヴェドンのオークションで、

作品65点の売り上げ総額が、

約546万ユーロ(約7億円)で

落札されたのです。

 

ということは、1点の平均が1000万円以上

最も高値をつけたのが、

約1億円。

絵画ではなく、写真で、これだけの高値をつけるフォトグラファーは、

ほとんどいません。

 

それくらいすごいフォトグラファーなのです。

 

また、彼は、生涯現役で、

フォトグラファーとして、活躍されました。

 

わたしも人物の深い魅力を撮影するフォトグラファーとして、

もっともっと頑張ろうと、

改めて思った次第です。

 

 

 

 

 

 

 

 

【youtube始めました!】

チャンネル登録お願いします!!

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!