こんにちは

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです。

 

 

みなさんは、フルマラソンを走られたことはありますか?

 

2015年、3年連続で東京マラソンを走りました。

倍率10倍と聞きますが、

本当にラッキーです。

 

マラソン走り始めたのは36歳の時。

それから8回目のフルマラソンです。

 

もともと小さい頃から走るのは苦手。

小学校の頃も運動会でいい思い出はなく、

中学高校のマラソン大会は、

とても憂鬱なイベントでした。

 

10年前

「みんなでホノルルマラソンに行こう!」

という、ひょんなきっかけで走り始めましたが、

不思議なもので、今でも頑張って走り続けています。

 

高校の頃も走るのは遅かったのですが、

3km走ったら、

大人になっても高校の頃のtimeと、

そんなに変わらないtimeで走れたりするのです。

体力の衰えを感じることがないのが、

走れている理由かもしれません。

とはいえ、そんなに早いtimeではありません。

 

高校の頃のタイムが早ければ早いほど、

「昔は走るの早かったのに」

と思うかもしれませんね。

 

 

 

今回の東京マラソンの感想は、というと

「非常にきつかった」の一言です。

 

理由としては、

その年の前後で

引っ越しや工事なんやかんやで、

走る頻度がとても少なかったことがあげられます。

 

やはり、普段の練習は大事ですね。

 

とはいえ、なんとか完走することができました。

 

その理由として、

マラソンを走っている時、

3つの思いを持っているからこそ、

ゴールすることができたと思うのです。

 

走っている時まず思うのは、

「一歩一歩進めば、必ずゴールにたどり着く」

ということです。

 

今回は25キロ過ぎに足がつり始め、

32キロで完璧に足がつり

ストップしてしまいました。

 

それまで順調に来たのですが、

止まってしまうと、精神的にも

やられそうになります。

 

そんなとき、一呼吸して、

ゆっくり体操をして、つっている足が、

少しだけでも、緩んできたとき、

「よし、前に進もう」と思い

また走り始めることができました。

 

ゆっくりでも必ずゴールに近づく、

という感覚があったからです。

 

2つ目の思いは、

つねに完走したら自分の願いが叶う、

と願をかけているからです。

 

そのときは、

「今年中に出版をする」という願いで走りました。

恥ずかしい話ですが、

なんとか、出版したいと思いを持つことで、

一歩一歩ゴールに向かうことができました。

 

3つ目は、

「多くの人に応援されていることに感謝」

という思いです。

 

多くの人に応援されているからこそ、

ゴールすることが、応援している人への

恩返しになると思っています。

 

沿道の人たち、

ただただ、応援しているのです。

120万人という数の人たちが、

3万6千人のランナーを応援しているのです。

ほんとすごいですよね。

 

そのときも妻と子供が応援に来てくれていたので、

それにも応えようと思い、

なんとか走り続けることができました。

 

 

 

この3つの思いは、

自分の人生にも当てはまることができます。

 

・一歩一歩進めばゴールに近づく

・願いを信じて、進み続ける

・応援している人たちがいることに感謝する

 

とくに3つ目の

「応援している人たちがいることに感謝する」

ことに関しては、

「自分は一人ではない」

ということが実感できれば、

頑張ることができるのです。

 

日本ではとくに、

「自分は孤独である」

と思ってしまう人が多いのですが、

実際は、人は孤独ではなく、

必ず、応援してくれている人はいるのです。

 

もしかしたら、この世からいなくなっている人かもしれません。

応援してくれている人に感謝することができれば、

前に進むことができるのです。

 

私にとって、フルマラソンを走ることは、

人生の勉強をさせていただいていることに、

繋がっています。

ほんと、学びですねー。

 

しかし、やっぱり日頃の練習は大事だと実感しました。

技術職も、普段からやっていないと、

どうしても、レベルが落ちてしまいます。

写真も、努力を怠らず、

常に精進していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【youtube始めました!】

チャンネル登録お願いします!!

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!