こんにちは

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです

 

 

 


全国PGCでの議長交替式での1コマ

 

 

 

関東PGCの代表を2年間つとめ、

ますます、このPGCの面白さに引き込まれていました。

 

 

人間って、

何かに所属したい欲求ってありますよね。

 

マズローの欲求5段階説でいうと、

3段階目の所属と愛の欲求ですね。

 

 

 

孤独にはなりたくない

人と一緒にいたい

会社に所属したい

何かのコミュニティに入りたい

 

というもの。

 

 

 

さらに、4段階目の承認欲求も、

このPGCで満たされていたんですよね。

 

 

所属して、

仲の良い仲間がいる、

という3段階目の欲求が満たされ、

さらに、PGCで運営委員になり、副代表になり、代表になる、

と言うことで、

承認欲求も満たされるのです。

 

すごいですねー。

 

 

だからこそ、

PGCにはまっていったのです。

 

 

まあ、PGCの集まりと言っても、

運営委員会や、研究大会、その他プロジェクトや委員会の集まり、

などで出ることも多いのですが、

せいぜい1ヶ月に1回くらい。

 

それが楽しかったんですよねー。

 

 

 

PGCは全国の組織もあります。

 

私は、全国PGCでも、

執行部に入らせていただいてました。

 

 

全国のメンバーと知り合うこともできるし、

めっちゃ上手い活躍しているカメラマンとも、

仲良くなることができるのです。

 

 

おかげさまで、

荒木さん、石黒さん、中川さん、長谷川さんなどの大先輩とも

仲良くさせていただきました。

 

 

さらに、全国の委員会の委員長にもなり、

 

同世代の

北海道の岡村くん、

仙台の阿部さん、

群馬の秋葉くん、

徳島の立木くん、

山口の林くん、

福岡の吉岡くん、

長崎の大久保くん、

 

など、生涯の友人ができたのです。

 

 

関東PGCだけではなく、

全国PGCでも勉強と飲み会、

ほんと、楽しかったー!

 

 

 

関東PGCの代表を終わった後、

すぐに、尊敬する佐藤親分からのご指名で、

なんと、全国PGCの議長になったしまったのです。

 

 

約700名いるPGCのトップです。

 

そりゃ、大変です。

 

自分たちの決めた方針やプロジェクトを、

進めていかなければならないのです。

 

業界全体の発展を思いながら、

会員全体のことを考えながら、

どうすれば、PGCも発展しながらみんなに喜んでもらえるか、

考えても、

思ったように進みません。

 

もちろん、自分の会社の経営もあります。

 

めっちゃ、忙しい日々を送ります。

 

 

 

しかし、この全国PGCの執行部のメンバーは、

とても優秀な人ばかり。

 

なので、いろいろ考えた企画やプロジェクトも、

ゆっくりではありますが、

着実にやっていくことができたのです。

 

 

一つ一つ、実現できていることを考えると、

マズローの欲求5段階説でいう

5段階目の自己実現の欲求

が満たされている感じ。

 

 

PGCで、自分たちのやりたいことを

実現させることができたのは、

本当に夢のようでした。

 

 

大きなプロジェクトとして、

家族写真の本の出版。

 

『オヤジの教科書』

 

と言うタイトルで、

普段は、なかなか家族一緒にいられない、

働くお父さんを対象に写真を撮って、

そのお父さんの家族に対する思いを、

メッセージに書いてもらい、

本にしたのです。

 

 

 

素晴らしい本になりました。

 

これも、登里委員長、そして、いろは出版のキムのおかげ。

感謝です。

 

 

 

しかし、

 

 

相変わらず、

何か起こるのが、

私らしいところ。

 

 

この後、大大大事件が起こるのです。

 

 

んー、トラブルメーカーやね。

 

 

自分でブログ書いていると、そう思う。

 

 

自分でトラブルを作ってるとしか思えん。

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

【youtube始めました!】

チャンネル登録お願いします!!

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!