こんにちは

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです

 

 

写真館業界の若手次世代経営者の会で、

PGCという団体があります。

 

PGCとは、パイオニアグリーンサークル(Pioneer Green Circle)の略。

 

創立40年以上。

 

50才で定年で、

20代、30代、40代の元気な若者ばかりなので、

まあ、写真館版JCみたいなもの。

 

PGCでは、年数回のセミナーがあり、

 

撮影技術

商品

経営

人間力

 

を学べるのですが、

これが、すごく刺激になるのです。

 

若手だからこそ、

みんなアンテナが立っていて、

その時その時の素晴らしい講師を呼んで、

活躍しているフォトグラファーなどの話も聞き、

めっちゃ勉強になります。

 

 

PGCでの話は、以前のブログでも書いているので、

良かったら読んでね↓↓↓↓

 

PGCとの出会い

佐藤親分(Mr.PGC)の話

吉田和正兄貴の話

 

 

 

まあ、勉強になるだけじゃなくて、

同じような環境の仲間が集まっているので、

昼は勉強、夜は飲む!ということで、

とにかく、みんな仲良くなります。

 

素晴らしい先輩や友人と出会えたのが、

PGCに入った最高のギフトです。

 

 

そんな大好きなPGCなので、

所属してまもなく、

会の運営委員になり、

PGCの運営を先輩方と一緒に考えるようになりました。

 

 

やっていくうちに、

副代表や総括を任され、

2008年に前代表の吉田和正先輩から引継ぎ、

関東PGCの代表になったのです。

 

家族の絆写真展で撮影してもらった写真!

 

 

 

この関東PGCというのは、

一都十県で、メンバーが当時180名近くいました。

 

そのリーダーとして、

会を盛り上げていくのですから、

そりゃー、楽しいです。

 

責任もありますが・・・

 

 

吉田さんと

 

 

 

ちなみに私は、

皆さんご存知のとおり、

細かいことが苦手。

 

他の会で、会計担当になった時は、

最悪でした。

 

お小遣い帳をつけるのもできなかったので、

最後の決算前に、すべてのレシートをかき集めて、

決算書を書いたくらいです。

 

 

 

ですが、

テーマを掲げて、

 

"みんな一緒に頑張ろう"

 

と、旗を振るのは好きなほう。

 

 

なので、

私と一緒に、細かいことを得意な、

先輩でもある青木宏さんに、総括(女房役)をやっていただき、

なんとか、代表を務めることができたのです。

 

 

青木さんは、痒い所に手が届くくらい、

細かいことにも気付いてくれるので、

全て滞りなく、スムーズにことが運びます。

 

頭が上がらないくらい、お世話になりました。

 

 

まあ、まっきーといい、青木さんといい、

ダメな私には、すばらしいマネージャー的存在がいてくれるので、

感謝でしかありません。

 

 

 

私が、関東PGCの代表をやった2年間は、

 

Big Why(大いなる目的)

 

というテーマで活動しました。

 

 

 

なぜ、私たちは写真館を経営しているのか?

なぜ、私たちは写真を撮っているのか?

なぜ、私たちはPGCに参加しているのか?

なぜ、私たちはこの事業をしているのか?

なぜ、私たちは生きているのか?

 

 

などなど、

ただ、何も考えずに写真館をやっているのではなく、

何をするにしても、

 

なぜ、自分たちは、それをやっているのか?

 

それぞれが常に考えることで、

考えて行動できる

フォトグラファー&経営者

を目指したのです。

 

 

 

このPGCでおこなった大きな事業で、

 

"家族の絆"写真展

 

というものがあります。

 

 

家族写真の素晴らしさを広めよう!

 

ということを目的に始めたイベントです。

 

 

内容は、

 

家族写真を撮りたい人に対して、

 

"家族写真を撮りたい理由や家族に対するメッセージ"

 

を文章で書いていただき、

関東PGCの写真館で、

無料もしくは格安で家族写真を撮影し、

最終的に、六本木ミッドタウンで、

家族写真の写真展を行うというもの。

 

 

 

これが、私のライフワーク、

 

家族写真の素晴らしさを広めたい

 

の源。

 

 

私もたくさんの数の家族写真を撮影させていただき、

また、その家族のメッセージを読ませてもらい、

お父さんお母さんが、家族に対する愛を、

深いところから理解したことで、

 

家族写真って、本当にいいなー!

 

って思えたのです。

 

 

家族写真があるだけで、

その家に、幸せが訪れる!

 

喧嘩した時に、

家族写真があるだけで、

仲直りできる!

 

寂しくなった時、

家族写真があるだけで、

ほっとした気持ちになれる!

 

悲しい気持ちになった時、

家族写真があるだけで、

癒される!

 

 

それが、実感できたのが、

この家族の絆写真展だったんですよね。

 

 

 

わたしが、関東PGCの代表を務めた2年間は、

本当に素晴らしい仲間に囲まれ、

最高の時間を過ごせました。

 

 

感謝でしかありません。

 

 

 

この時誓った、

 

日本全国どの家庭でも家族写真が飾ってあるような社会を築く!

 

という、自分の夢を

これからも追い続けていきます。

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

【youtube始めました!】

チャンネル登録お願いします!!

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!