こんにちは

フォトグラファーのヒッキーこと

森藤ヒサシです

 

 

 

私の友人の中で、

鈴木健治さん(以下健ちゃん)面白い友人がいます。

 

 

ブライダルフォトグラファーであり、

写真スタジオの経営者であり、

シンガーであり、

作家であり、

PGCとPAJの仲間であり、さらに

本田健コミュニティの仲間でもあります。

 


メンプロ10期の時の健ちゃんノリちゃん

 

 

この本田健コミュニティの仲間である、

と言うのが、

面白いんですよね。

 

 

写真館業界は狭く、

ほとんどの写真館経営者は、

写真館仲間と地元のコミュニティにしか所属していません。

 

 

写真館業界のコミュニティもたくさんあります。

 

全国規模の写真館協会や日本写真文化協会

そして、その地方の支部の集まり

若手の団体PGC

研究発表を主としたポートレートアカデミーオブジャパン

学校アルバムを中心とした日本商業写真家協会

ブライダルフォトの協会

写真の技術をもとめた小集団もたくさんあります。

 

 

なので、写真の業界のコミュニティだけでも、

みんな2つ3つ、所属し、

地元のロータリーや、ライオンズクラブ、JC、法人会、商工会

などにも所属をしているので、

それだけでも、忙しくなってしまうので、

ほかのコミュニティに所属する時間もないんですよね。

 

 

私も以前は、

写真業界と地元の集まりで、

いっぱいいっぱいでした。

 

 

写真館ではなくても、

自営業をの人は、

同じ業種と地元のコミュニティにしか、

所属していない人が多いと思うので、

わかるのではないでしょうか?

 

 

 

 

私は、

本田健と知り合ってから、

彼の、"好きなことを中心に生きよう"

という考え方に惹かれて、

本田健コミュニティに入っているのですが、

その中で、写真業界の人は、

ほとんどいません。

 

 

写真館業界と

本田健コミュニティでは、

まったく人種が違います。

 

人種が違うというのは、

考え方が全く違う、ということ。

 

 

写真館業界は、

技術や経営などの話が中心ですが、

本田健コミュニティでは、

人間関係や生き方の話が中心です。

 

 

なので、

鈴木健ちゃんは、

写真館業界でありながら、

私と同じおなじ本田健コミュニティにも所属している、

珍しい友人なのです。

 

 

 

健ちゃんとの出会いは、

2002年くらい?

 

彼がまだ、ブライダルフォトグラファーとして、

独立したばかりの頃。

 

PGC(パイオニアグリーンサークル)

という、若手写真家の団体で、

セミナー講師としてきてもらったのがきっかけ。

 

その後、健ちゃんもPGCに入会し、

一緒に、写真集プロジェクトをやったり、

自己啓発系のセミナーが好きな仲間を集めて、

セミナーを主催したり、

一緒に会社を起こして、

事業をしたりと、

いろいろやってきました。

 

 

そんな彼が、2008年くらいに、

本田健コミュニティに入ってきたときは、

驚きましたが、

同じ業界の仲間ができて、

嬉しかったんですよねー。

 

 

少人数でやる半年間セミナー、メンターシッププログラムの10期では、

いっしょにセミナーを受講し、

さらに仲良くなり、

私と健ちゃんで、このメンプロ10期のメンバーのアルバムを

作ったりもしました。

 

健ちゃんが撮ってくれた写真

 

健ちゃんとは、PGCで一緒なだけではなく、

PAJという写真館業界のコミュニティも一緒。

 

まったく関係のないセミナーなどでも、

一緒になってしまうこともしばしば。

 

友人関係も、写真館業界と本田健コミュニティと、

同じ友人も多いので、

いいライバルであり、

一番、共通点の多い友人でもあるのです。

 

 

鈴木健ちゃんは、

めっちゃ上手いブライダルフォトグラファーであり、

スタジオクオン、という写真スタジオの経営者。

 

これが、メインの肩書きなのですが、

超面白い経歴の持ち主。

 

ブライダルフォトグラファーになる前は、

プロのシンガーとして活躍もしていました。

 

戦隊モノシリーズのファイブマンや

キン肉マンの主題歌を歌ってたのです。

 

ちょーレア。

 

そんなフォトグラファー、

ほとんど聞いたことありません。

 

セミナーに関しても、

私以上に、セミナーオタクですし、

スピリチュアル系にも秀でていて、

その辺りは、変態の域に達してますね。

 

 

まあ、何をやっても、

ある程度以上はできてしまう、

才能の持ち主なのです。

 

 

パートナーのノリちゃんも、

写真スタジオの共同経営者でありながら、

ジュエリーデザイナーでもある、

面白い才能の持ち主。

 

 

二人とも、写真館業界、本田健コミュニティに所属しているので、

私たち夫婦と同じなのです。

 

 

健ちゃんのノリちゃんと一緒に、

写真館業界だけでなく、

人間関係の勉強や感情に関しても、

ずーっと学んできているので、

いわば戦友。

 

 

多分これからも、

ずーっと、一緒にいるんだろーなー、

って、思ってる素敵な仲間なのです。

 

 

そんな、鈴木健ちゃんが、

以前に本を出版したのです。

 

 

タイトルは

人生謎解きトリップ

 

健ちゃんは、

10才の頃、

家庭の事情でアパートに一人暮らしを始めます。

 

10才で一人暮らしですよ!

 

そんな珍しい体験をもとに、

その10才の自分に、

今の健ちゃんが、人生について伝えに行く、

超面白い本です。

 

 

 

今まで、健ちゃんが体験してきたことや

学んできたことを、

面白おかしく、対話形式で伝えています。

 

 

 

写真館業界、そして、本田健コミュニティ

という、超レアな友人。

 

 

是非とも応援してください。

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

【youtube始めました!】

チャンネル登録お願いします!!

https://www.youtube.com/watch?v=ZTx5FUjLcU8&t=21s 

 

Finally, I started an English version of my youtube channel!

I am planning to post videos about technics of portrait photography! 

Please subscribe my channel!! 

 

なな、なんと、 英語版でyoutubeをスタートしましたーーー! 

4,5年前にはやっていた時期があるのですが、

なんとなく自分らしくなくやめてしまいました。 

来年は、ワールドワイドで、

英語版で写真のテクニックを伝えていこうと思ってます!

是非ともチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!