こんにちは、

フォトグラファーの森藤ヒサシです。

 

 

もっと多くの人に、

 

"好きなことを中心にして幸せに生きよう!"

ということや、

"人間関係を良くする方法”

を伝えたい!

 

と思うようになり、

本田健の提唱する、

ライフワークスクール(LWS)の2期ナビゲーターに

なることができました。

 

 

このナビゲーターになるための審査で、

相手の悪いところを指摘しなければならず

自分の中の罪悪感と向き合い、

精神的に大変でしたが、

20数名のうちの合格者3名に選ばれたのです。

 

 

しかし、ナビゲーターになったはいいものの、

先行きがとても不安。

 

今回はLWSナビゲーターになって得られた、

貴重な体験をお伝えしますね。

 

 

16年前の今頃!

 

 

 

 

ようやく、

ライフワークスクールのナビゲーターになることができましたが、

 

どうやら、すぐにライフワークスクールを開催しなければならない!

 

という空気が流れていました。

 

 

 

しかし、

どうやって開催したらいいか、

どのように集客したらいいか、

誰も教えてくれません。

 

 

というか、

 

"やれるものならとりあえずやってみな!"

”まずはお手並み拝見!”

 

そんな雰囲気。

 

怖かったですねー!

 

 

自分たちの中でも

誰からも教えてもらえないだろう!

と、思っていましたし、

聞くことにも抵抗があったのもあります。

 

 

なので、

なにをどうしたらいいかも、

よくわからないまま、

まっきーと二人で開催の日程を決め、

募集をはじめたのです。

 

 

しかし、

ライフワークスクールのホームページに

開催情報を載せたはいいのですが、

今のように、SNSが発達しているわけでもなく、

メルマガやブログをやっているわけでもないので、

ただ、待つのみ。

(当時の集客ツールはメルマガかブログしかなかったのです)

 

 

しかし、いつまで経っても、

参加の応募が集まりません。

 

開催1週間前に、

ようやく1名だけ、申し込みがありました。

 

 

 

最低4名からの開催という決まりがあるので、

残り3名は、

私たちが自腹で、

うちの社員に参加してもらい、

なんとか4名で開催しました。

 

自腹の方が大きいので、

1回目の開催から、

超赤字で開催したのを覚えています。

 

プレッシャーの中

LWSを開催することになり、

赤字でも開催することを優先したのです。

 

自分でも偉いと思うわ〜。

 

とはいえ

 

"この先、どうなるんだろう!!”

 

と、不安だらけのスタートでした。

 

 

 

受講生は4名。

うち3名はうちの社員。

 

まあ内輪のようなセミナーなので

そんなに気も使わず

開催することができました。

 

2日間のLWSも無事に終わり

ナビゲーターである自分たちにとって、

受け取るものがたくさんあって

 

 

やってよかった!

 

 

というのが、感想!

 

 

もちろん、受講生達も、

受け取るものはたくさんあったのです。

 

 

どんなことを受けとれたか!

 

というのはまた明日お伝えしますね。

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!