こんにちは、

フォトグラファーの森藤ヒサシです。

 

本田健の言葉をヒントに、

ブランディングフォトをスタートし、

少しずつお客様が来てくれるようになりました。

 

自分では、思いつかなかったようなアイデアを出してくれたり、

自分の好きなことをやって生きよう、

という考え方に感化され、

 

健にもっと近づきたい

 

と思うようになっていました。

 

 

不思議ですよね。

最初は本田健のセミナーなんて、

まったく興味がないと思っていたのに、

いつの間にか、

まっきーよりも自分の方が、

ハマってしまっていたのです。

 

 

今日は、ライフワークスクール(LWS)のナビゲーターに

なるのに、めっちゃ大変だった話をします!

ちょっと長いので、part1です!

 

 

 

LWSのナビゲータートレーニングの時

 

 

 

本田健は、

ライフワークという生き方や

人間関係のマトリックスを使って、

いかに人間関係を良くするかや

人類がどうやったらもっと平和に暮らせるか!

という考え方を

本やセミナー講演を通して、多くの人に伝えています!

 

 

私自身も、健の考えに感化され、

 

"もっと写真を通して、

できるだけ多くの人に、影響を与えたい”

 

と思うようになってきました。

 

 

 

まあ、健とは同じ年齢ということもあり、

同世代の友人が、頑張っているのを見ると、

 

自分もやらなきゃ!

 

なんて思いになったりしますよね。

 

 

それだけではなく、

健を見ていて、

今までの自分の生き方を振り返ってみて、

悔しかったし、

健と肩を並べていきたい、

という思いもあった

のだと思います。

 

 

 

健のセミナーに出始めて1年経ったころ、

 

ライフワークスクールという、

大人が自分の好きを中心に生きる、

というコミュニティを作る、

 

という構想を健が話し始めました。

 

 

そして、ライフワークスクールを始めるにあたり、

健が伝えている内容を教える講師(ナビゲーター)を募集しました。

 

その人たちが、

 

大人が自分の好きを中心に生きよう!

 

ということを全国で伝えていくことができれば、

健が一人で伝えるよりも、

何倍も多くの人に伝えることができる!”

 

というのが、健の考え!

 

 

私自身、健に近づきたい、

という思いもあったので、

とても興味がありましたが、

ライフワークスクールナビゲーターには、

メンターシッププログラム(メンプロ)に参加したことがある人しか、

残念ながら応募できなかったのです。

 

 

自分自身も、

写真館業界では、

全国で講師としてセミナーもしていたので、

なんか、自分でもできそうな気がしていましたが、

当時は、まだメンプロに参加していなかったため、

残念ながら応募できず、

LWSのナビゲーター1期生には、

なることができませんでした。

 

 

そして翌年、メンプロ5期に参加し、

ようやくLWSのナビゲーター2期に、

まっきーと一緒に応募することができました。

 

と言っても、

LWSナビゲータになるための審査は相当厳しいと、

噂で聞いていました。

 

 

2007年の年末、

LWSナビゲーターになるための審査がありました。

 

その年の応募は、20数名。

 

前の年のLWSナビゲーター1期の時は、

50名近くの応募がありましたが、

実際にナビゲーターになれたのは約20名。

 

審査当日は、

厳しいという噂を聞いていたので、

超ドキドキです。

(まったくワクワクはない感じです)

 

 

久々にめちゃくちゃの緊張です。

 

でどんな感じだったか!

ということはまた明日お伝えします。

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!