成功する秘訣

 

とは書きましたが

あくまでも私なりの考えです

 

この成功する秘訣というのは

写真が上達する秘訣と通じるのでは

と日頃から思っています

 

写真が上達するコツは

 

イメージを持つこと

 

です

 

 

今までいろいろなビジネスセミナーや

マーケティングセミナー

自己啓発セミナーなど

多数出てきました

 

どのセミナーでも

成功する法則として

 

成功しているイメージを持つこと

 

と伝えてるんですよね

 

そういう意味でも

写真もビジネスも

イメージを持つことって

すごく大事なのです

 

 

写真でいうと

自分の中で

 

どのように撮りたいか

 

という完成したイメージを持つことです

 

 

 

私はブランディングフォトグラファーなので

人物専門の撮影なのですが

イメージカウンセリングで

その人の特徴を感じ

 

この人をこんな風に撮りたい

 

とイメージしています

 

 

具体的にいうと

 

どのようなシチュエーションで

どういうライティングで

服装やメイクは

ヘアスタイルは

どのようなポーズで

 

というイメージを描いているのです

 

 

完成系のイメージを具体的に持って

それをどのようにしたら

写真で表現することができるか

を考えることが

上達の秘訣なのです

 

 

そのためには

自分の持っている知識と技術を

高めていかなければ

理想のイメージに近づけることができませんよね

 

だからこそ

基本的な知識と技術を持つことが大切なのです

 

このイメージをあらかじめ持つということは

写真だけではなく

ビジネスにおいても言えるのです

 

どのような会社にしたいか

どのようにお客様を喜ばすか

どのようにスタッフに喜んでもらうか

どのようなシステムにするか

いくら売り上げてどのくらい利益を出したいのか

どのようにマーケティングしていくか

 

それをイメージし

実践していけばいいのです

 

ちなみに

私がフジコンの金賞を受賞した時

年の初めにすでに表彰されるイメージを持っていて

私の予定表に表彰式の日時を書き込んでいました

 

ちょっと話が飛躍しましたね

 

それよりも

私がなりたい夢に近づくためには

フジコンの金賞はそのon the way

だったので

成功しているイメージの中で

フジコン金賞を持っているのは必要不可欠だったのです

 

フジコンの金賞がゴールではなく

私のなりたい未来のイメージの中にこの章があっただけなのです

 

 

そういう意味では

まず

 

自分がどのようになりたいか

 

と具体的なイメージを持つことが

成功に近づく第一歩なのです

 

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!