コロナ禍で飛躍的に伸びたものとして

オンラインミーティグが典型的ですよね

 

特にzoom

 

みんながリモートになり

会社ではなく自宅で仕事をするようになり

会議はオンラインでするようになりしたよね

 

毎日のようにzoomミーティングばかりで

1日何時間コンピューターの前に座って

zoomミーティングをしているんだろうと

思う日々でした

 

コロナ前からzoomミーティングをしていた人間としては

その頃zoomの株を買っておけばよかった

と思うくらい

株価も上昇しました

 

 

オンラインでのミーティングって

40年前の時代から見たら

かっこいい未来のテクノロジー

 

夢の世界でした

 

小学生の頃

あるところでテレビ電話が展示されていて

未来はこうなる

みたいな感じで

超感動したのを覚えています

 

そんな世界が

今の日常にあるのだから

テクノロジーの進化って

ほんとすごいと思うのです

 

 

でも

 

 

実際にこれだけオンラインでのミーティングが多くなると

さすがに疲れます

 

最初の頃はオンラインミーティングができることに

感動していたこともありましたが

ずっと画面を見ながらミーティングをしていると

目も疲れるし

頭もぼーっとしてきます

 

 

だって画面に顔が出ているので

疲れても寝れないし

後ろの方でお喋りもできない

 

めっちゃ監視されている感じもするし

なんか気を張るので

ミーティングが終わると

ドッと疲れが出るのです

 

 

ようやく最近

対面でのミーティングが復活し始めましたが、

やっぱ

人と会ってミーティングをする方が

お互いのエネルギー交換もできるし

なんかホッとししまうんですよね

 

 

いくら便利なものだからといって

やっぱり人間は会ってなんぼ

 

画面越しの顔を見ながらではなく

会って話して

その人のエネルギーを感じて

親しみを感じたり

優しい気持ちになったりすることで

こちらもエネルギーが注入されるんですよね

 

 

時間をかけてでも

遠くまで人に会いに行ったりすることで

生きてる実感が湧いてくる

 

そんなことを感じるのは

こういう無機質的な世界になりつつからかも

 

 

うまくオンラインミーティングを使って

あとはできるだけ実際に人と会ってミーティングをしたいものです

 

 

 

 

 

 

 

 

デジタルになったことで

より人と会議することが多くなり

時間がなくなり人とのつながりが希薄になった

 

いまだにファックス

いまだにふろっぴー^ 

 

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!