日本は平和好きな国民

とはいえ反対側から見ると臆病な国民

ともいえます

 

攻撃されるのを嫌うため

思ったことを口に出さず

自分の中で我慢したり

何もなかったかのように

その場を濁したりします

 

それは

思ったことを口に出してしまうと

 

相手に嫌がられるんじゃないか

 

という感覚を持っているのと

 

自分が我慢すればそこは丸く収まる=平和でいられる

 

と思っているんですよね

 

 

 

逆にアメリカにいると

キリスト教で博愛主義と言っても

どちらかというと好戦的な国民だな

と思います

 

 

思ったことは必ずと言っていいほど口に出します

 

というか口に出さずにいられない

 

相手がどう思うとか関係なく

自分の言いたいことを相手に伝えるのです

 

そういう文化でもあります

 

 

 

自分の意見をしっかりと相手に伝える

 

と言うのは

自分の意見をきちんと持っている

証拠でもありますし

曖昧な状態では済まさず

白黒はっきりつけたがります

 

 

自分の思いを相手に伝えない

 

と言うのは

自分の意見を持たなくてもいい

と言うことにもなりますし

曖昧な状態でOKということにもつながります

 

 

 

自分の意見を伝えながら

相手の気持ちも慮れるようになったらいいのに

 

 

と昔から思ってはいるのですが

なかなか難しいんですよね

 

 

相手に思ったことを伝える

 

と言うことも

自分中心で考えるのではなく

愛を持って伝えるのであれば

いいと思うのですが

 

その時の相手の感情次第で

伝えられたことを

 

否定された

攻撃された

 

と捉えられることも多いですよね

 

 

そう思われたとしても

自分の意見をしっかりと相手に伝えるほうが

私個人の意見としてはいいような気がするんですけどね

 

 

日本の政治のように

なんでも曖昧にしてしまうのは

スッキリしないので

そう思うのかもしれません

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!