どこに生まれようと

どんな環境で育とうと

その人その人にとっての考え方は

その人にとって正しい

 

その人の考え方が

たとえこちら側の考えと違っても

大多数の人の意見と違っても

その人なりには正しいのです

 

では

その人が自分の考え方が正しいと思って

犯罪を起こしてしまったり

人を殺してしまったらどうか

 

とはいっても

その人にとっては正しいから

行動してしまうのです

 

あくまでもその考えが

法律に触れていたり

一般的な道徳とは違ってしまっていても

その人にとっては正しいのです

 

 

そう思うと

何が正しくて何が間違えているのか

 

その答えは世の中には存在しないのかもしれない

 

と思うのです

 

あくまでも生きていく上で

法律というものや道徳というものがあるだけで

正しいとか間違いはないのです

 

 

戦国時代であれば

敵を殺すのは正義であったし

下のものが上のものに逆らって

殺されてしまっても何の文句も言えないし

子孫を残すために

一夫多妻制であることは

その当時の常識であったのです

 

 

もっと広い視点で見ると

地球が誕生し

人類が誕生し

現代の正しいとか間違えている考えが一般化しているのは

ここ数十年の話なのです

 

 

とにかく

人の考えはみんな違うし

それを正しい間違いで判断するのもおかしな話で

 

自分は自分であり

他人は他人なので

まわりの意見に左右されず

自分の思うように生きてみたらいいのでは

 

と思うのです

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!