こんにちは、

フォトグラファーの森藤ヒサシです。

 

 

 

実は、新たな会社BLISSを立ち上げようと思った理由が、

もう一つあります。

 

 

それは、

父親からの独立。

 

 

 

当時写真館に戻ったのはいいけど、

 

何をするにせよ、

社長である父親に従わなければならず、

 

 

自分が自由にできる会社を作りたい!

 

 

と思っていたのです。

 

わがままですわ。

 

 

 

そして、

2003年2月に

新会社、

 

BLISS

 

を立ち上げることとなりました。

 

至福という意味です。

 

 

 

両親にも相談しませんでした。

 

 

まっきーと連名でのダブル代表。

二人の会社です。

 

 

 

しかし、

 

 

とりあえず新会社を立ち上げたはいいのですが、

なかなか軌道に乗らないのです。

 

 

それもそのはず。

 

 

カメラマン派遣業に力を入れればいいのにもかかわらず、

 

 

自分もフォトグラファーとして、

第一線で活躍したい!

 

 

という思いが強すぎたのです。

 

 

まず、自分が目立ちたいので、

カメラマンを育てるのにも、

力をそんなに入れることもできないのですから

うまくいくはずがありません。

 

 

㈱小貫写真館での撮影の仕事が忙しく

新しく立ち上げた会社に集中できないのです。

 

 

また、

両親にも、黙って会社を立ち上げたものですから、

応援ももらえません。

 

 

まあ、自分勝手な、自分のわがままな思いだけで

やりはじめたものだから、

そりゃ、うまくいきませんよね。

 

 

そして、さらに2005年には

 

会社を東京に移転し、

ブライダルスナップを東京でも始めるのです。

 

 

高い費用を払って、ゼクシーに広告を載せ、

お客様は来てくれても、

ほとんど広告費に消えていくという悪循環。

 

 

何も見えていませんでした。

事業計画も立てず、

ただ、やってみたいということで始めただけの会社。

 

 

自分の力の無さに痛感したのです。

 

 

 

 

 

何を始めるにせよ、

 

まわりから応援されるやり方でやること。

 

 

これは、

後々、メンターである本田健から、

言われた言葉です。

 

 

まわりから、

どれだけ応援されるか!

 

 

これが、事業を成功させるためのコツ。

 

 

 

まわりから応援をもらうためには、

 

自分もまわりに対して、

どれだけ応援しているか!

 

が大切。

 

 

当時の私は、

自分のことしか考えず、

 

親から独立したい!

私が、東京でカメラマンをやったら、うまくいくはず!

東京で、カメラマンとして成功したい!

 

と思っていたのです。

 

 

 

あかんですわー。

 

 

 

こうして、新会社Blissを立ち上げたはいいものの、

売上は上がらず、

最初は、失敗に終わるのです。

 

 

 

とにかく、

認めてもらいたかったんですよね。

 

特に、父親から。

 

今はよくわかります。

 

 

 

とはいえ、

ここで終わらないのが、面白いのです。

 

 

この数年後、

この会社があるおかげで、

ブランディングフォトが、

脚光を浴びることになるのですが、

それはまた、

別の機会にお伝えしますね。

 

 

まあ、

突っ走ると失敗する。

それは、今でもついついやってしまいますが、

ホント、いい教訓です。

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!