こんにちは、

フォトグラファーの森藤ヒサシです。

 

 

Blissとは、

至福

という意味。

 

 

Happyよりも、

もっと、

心の奥から、

幸せを感じる

 

そんな言葉。

 

 

 

私とまっきーで

2003年にBlissという会社を

立ち上げたのですが、

まあまあ、苦労しました。

 

今日は、そんなお話です。

 

2002年の年賀状用の写真!

 

30代前半の頃って、

 

自分がイケてる!

 

と、勘違いしてしまうんですかね?

 

 

 

私はそんな感じでした。

 

 

 

2002年

私は地元の水戸で

 

ブライダルフォトグラファーとして、

まあまあ、名前を知ってもらえるくらいになっていました。

 

 

日本ではまだそんなにブライダルスナップが流行っていない1996年頃、

私は今までにないような、

気軽でかっこいいスナップ写真を撮りはじめ、

いくつかのホテルや結婚式場から声がかかり

ブライダルスナップの先駆者と言われていました。

 

まあ、水戸界隈限定で、ですが・・・

 

毎週土日は、

ブライダルスナップを撮影にいく、

そんな忙しい日々でした。

 

↓↓↓↓↓

 

当時撮影したブライダルスナップ

 

 

 

スタッフも増強し、

軌道に乗ってきたので、

 

なんと、

派遣カメラマンの会社を、

立ち上げようと思ったのです。

 

 

それが今のBLISS

の前身です。

 

 

 

当時私は、34才。

 

 

まあ、イケイケドンドンの頃ですわ!

 

調子にのってたわー。

 

 

写真が好きな、

アマチュアカメラマン、

もしくは、

写真に興味がある素人の人たちに、

手取り足取り、

カメラをおしえ、

3ヶ月後には、

ブライダルカメラマンになれるような、

プログラムを作ったのです。

 

 

今思うと、

まあまあ、斬新で、

先進的な感じ。

 

しかもネットがない時代。

今思うとよく集客できたなと思います。

 

とりあえず

このBlissで育てたカメラマンを

㈱小貫写真館に派遣して、

税金対策としてもやっていたので、

会社の立ち上げ的には

そんなに大きな失敗ではなく動き始めました。

 

 

この派遣カメラマン事業にもっと力を入れていたら、

今頃成功していたかも。

 

と思ってしまいます。

 

 

このカメラマン派遣事業、

いいアイデアだと思っていたのですが、

思ったようにはうまくいきませんでした。

 

その理由は、

 

私がまだまだ第一線のフォトグラファーとして活躍したかった

 

という理由です。

 

 

派遣に力を入れるのであれば、

私が前線から退き

そのシステム作りに力を入れればよかったのですが、

私が忙しくなり過ぎ、

システムをうまく作れなかったのが原因です。

 

いろいろと斬新なアイデアが出ても

それを動かせる人がいないと

プロジェクトって成功しないんですよね。

 

 

 

実は、新たな会社を立ち上げようと思った理由が、

もう一つあります。

 

 

そのことに関しては

また次回にお伝えしますね。

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!