みなさんグランドキャニオンは行ったことがあるだろうか?

 
私が初めてグランドキャニオンを訪れたのは24歳の6月
今から30年も前になる
 
当時の私は
まわりのことなど気にせず
自分のことを中心にしか考えない
自分勝手な人間だったような気がする
 
大学を出て
コマーシャルスタジオに就職し
2年間働き
アメリカで行きたい写真の大学にいくために
フレズノという田舎町の
英語学校に行き始め
3ヶ月が過ぎた時だった
 
 
友人と四人で
アメリカの国立公園をめぐる旅行をしようと
1週間車で旅行に出かけた時に
グランドキャニオンに立ち寄ったのである
 
 
自分中心だった私も
グランドキャニオンを初めて目にした時に
言葉を失った
 
今まで目にしてきたものは
なんとなく大きさのわかるものであり
そこまで感動した記憶もない
 
グランドキャニオンを目の前にして
あまりの壮大さに
感動を通り越し
自分という存在という小ささに嫌になった
 
 
なんて自分は小さいんだろう
なんて自分は自己中なのだろう
 
相手の気持ちやまわりの人の気持ちよりも
自分のことしか考えていないんじゃないか
 
小さなことで悩んだり
人のせいにしたり
 
あーなんて小さな人間なんだ
 
 
そう思ったのを覚えている
 
 
自分の想定外のものを目の当たりにすると
人はそれまでの自分の考えを
改めたくなる
 
そんな感じである
 
 
 
今日は北海道の大地を見て
久しぶりに大きすぎる自然を見て
 
東京という限られた場所で生活していることに慣れていた私は
30年前と同じように
自分の小ささを感じたのである
 
 

 

 



 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!