こんにちは、
フォトグラファーの森藤ヒサシです。
 
 
懐かしいと思った人!!
 
 
 
今日は、ちょっと、真面目なスタートから。
 
 
みなさん、
"マズローの欲求"
って、聞いたことありますか?
 
 
 
第一段階:生理的欲求
生きていくために必要な、基本的な
「食欲」「排泄欲」「睡眠欲」
など、本能的な欲求
 
第二段階:安全欲求
安心・安全な暮らしへの欲求
 
第三段階:社会的欲求
愛情と所属の欲求、
友人や家庭、会社から受け入れられたい欲求
 
第四段階:承認欲求(尊重欲求)
他者から尊敬されたい、認められたいと願う欲求
 
第五段階:自己実現欲求
「あるべき自分」になりたいと願う欲求
 
という、
人間には5段階の欲求がある
というものです。
 
 
私は、帰国後、色々と悩んではいましたが、
PGC、PAJと所属することで、
第三段階の社会的欲求も満たされ始めていました。
 
 
でも、第三段階の社会的欲求が満たされてくると、
第一段階や第二段階が満たされていることが、
当たり前のように思えてきて
感謝がなくなってきていたんですよね。
 
 
 
今日は、私がちょっと性格の悪い時期に出会った、
尊敬する大先輩の話でーす。
 
 
 
帰国して、新聞での連載が始まったとき↓
ちょっと前のブログも、是非
 
 
 
いい睡眠をとり、
食欲も満たされ、
働く場所もあり、
住む家もあって、
安全な日本に住んでいると、
ついつい、
それが、当たり前のようになってしまいますよね。
 
 
そうすると、
家族がいることや、パートナーがいること、
写真を撮ることができていることなどにも、
ついつい感謝がなくなっていました。
 
 
ゴーマンだねー。
 
 
今思うと。
あかん奴です。
 
 
当時はPGCやPAJと言った、
写真の団体の友人と、
遊んだり学んだりすることが楽しく、
超エネルギッシュに生きていました。
 
前しか向いてなかった感じ。
 
 
 
ある時、
PGCの勉強会で、
戦略を立てながら、
マーケティングを学ぶ、
ゲームをすることがありました。
 
ちなみに、
小学生の頃から、
ボードゲームは得意。
 
高校の頃も、
麻雀三昧と言うこともあり、
どうやったら、
ゲームに勝つことができるか、
考えるのも好きなので、
そこでも1番を取って、
 
なんでもやればできるじゃん!俺!
 
と、いい気になっていました。
 
 
 
その時出会ったのが、
そのあと、
私の人生に大きな影響を及ぼす大先輩、
 
親分こと、
 
佐藤泰博さん
 
 
なのです。
 
佐藤さんが全国PGC議長の時の、全国大会
 
 
この、佐藤先輩、
 
 
人間力の塊のような人。
 
 
出会いを大切にし、
仁義を重んじ、
人生の目的を蕩々と説きながら、
自分自身にも厳しい人。
 
 
 
私は、この佐藤さん(親分)に刺激を受け、
 
佐藤さんのように、人間力をアップしたい
 
と思いはじめました。
 
 
 
でもって、
親分から教えられた言葉で、
印象深かった言葉がこの三つ。
 
 
お願い事は、試されごと!
 
 
人から、何かお願いされた時は、
その人が、できると信じてお願いしているわけだから、
"そんなこと自分にはできない!"
と思うのではなく、
”挑戦させていただきます”
と思って、やることが大事。
 
 
人から頼まれたときの返事は、
"Yes"か"はい"しかない。
 
 
同じように、頼まれたことを断るのは、
とても失礼にあたること。
自分にできないような頼まれ事は、
やってこない。
できることしか、頼まれないもの。
だからこそ、相手の信頼を受け取り、
とにかくやることが大切。
 
 
 
ダイヤモンドを磨くのはダイヤモンド。
人を磨くのは人である。
 
 
人を成長してくれるのは、
人と人とのコミュニケーション。
頭で、考えるのではなく、
どんなことでも挑戦し、
そして、人と人との触れ合いで、
成長していくのである。
 
 
こんなことを親分から、
めちゃめちゃ、叩き込まれました。
 
 
カメラマンの団体なのに、
まじ、軍隊みたいでしょ!!
 
 
でも、この言葉が、
ずっと心に残り、
親分の言われた通りに、
人から頼まれたことは、
自らすすんでやりました。
 
そうしていくうちに、
私も成長していくことができたんですよね。
 
 
ありがたいです。
 
 
 
そうしているうちに、
親分が、関東PGCの代表をしている時に、
私が副代表をさせていただき、
その後、尊敬する吉田先輩の後を継いで、
私が代表にならせていただいたのです。
 
 
また、全国PGCで親分が議長をしている時は、
PGCで法人を作り、私がそこの代表になり、
 
さらに
佐藤議長の後を継ぎ、
私が全国PGCの議長に、
ならせていただいた、
のです。
 
 
約700名のメンバーのいる、
写真館経営者の団体の、
トップとして、2年間やらせていただいたのは、
今の、自分にも大きく影響しています。
 
 
また、この辺りは、
別の機会にも、お伝えしますね。
 
 
 
 
この親分の背中を見て、
PGC時代はずっと育ってきたんですね。
 
 
 
 
ただ、この親分。
 
 
めっちゃ飲むのです。
 
 
グテングテンになるまで。
 
 
よく、朝まで付き合わされました。
 
 
 
その影響のせいか、
私も、めっちゃめっちゃ、
飲むようになってしまいました。
 
 
 
それはさておき、
親分の影響は今の私がある上でとても大きく、
 
当時まだ日本ではメジャーではなかったコーチングと出会ったり
まっきーがコーチの資格を取ったり、
喜田寛先生と出会って、生き方を学んだりすることができました。
 
 
写真業界以外の人から学んだのをきっかけとして、
この後、本田健と出会ったり、
さまざまな著名人との出会いが、増えていくのです。
 
 
 
今では、親分とは以前ほど会うことがないのですが、
佐藤さんは、現在、写真館協会の理事長をしています。
 
そして、なぜか私も写真館協会の理事として、
相変わらず、親分と一緒にいるのです。
 
 
 
 
 
 
 
つづく
 

 

 

_________________________

 

では、お知らせです!

 

\4月26日(火)にオンラインEXPOに出展します/ 

10時〜13時、出入り自由です。 

オンライン入場料は"無料" なので、

気軽に覗きにきてください‼️ 

 

私はzoom映えについて軽い体験セミナーやってます!!! 

 

▼申込はこちらです❗️ 事前参加登録おねがいしまーす▼ 

https://foex.online/branding

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!