こんにちは、フォトグラファーの
森藤ヒサシです。
 
さて、みなさんが気になっている、
まっきーとの、当時のお話です。
 
 
えっ、気になってないって?
 
 
まあ、それは、それで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は1996年の3月に帰国。
 
ドタバタだった空港での別れも
今だったらすぐにSNSで謝れるのですが、
スマホもSNSもない時代なので、
帰ってとりあえず国際電話をしました。
 
 
まっきーはまだしばらくはアメリカに滞在。
 
 
お互い離れ離れになり、
国際電話も今と違って高額ですし、
時差の違いもあるので、
コンピューターでメールでのやりとりをしていました。
 
 
とりあえずメールはできたのです。
 
 
でもそのメール、
驚くことなかれ、
全て、ローマ字でタイプしなければならなかったのです。
 
どういうことかというと
日本語を打てないということ。
 
今の時代で考えると
すごく不思議かもしれません。
 
1996年の頃はアメリカのコンピューターは、
まだ日本語に対応していなかったのです。
 
すごいでしょ!
 
 
英語版のコンピューターには
日本語がまだ入ってなく、
日本のコンピューターと
アメリカのコンピューターでは、
アルファベットでしか
メールのやり取りができないのです。
 
 
こんな感じ。
 
 
Makichan gennki?
Kyouha,PGC toiuatsumariniittekitanndayo.
sokode,sugokuomoshiroihitoto deattannda.
Akibakunnmo kitetayo,
Hayaku aitaina!
 
 
超読みにくいっしょ!
 
なんて書いたかと言うと、まあそのままなんだけど、
 
まきちゃん、元気?
今日はPGCと言う集まりに行ってきたよ。
そこですごく面白い人と出会ったんだ。
秋葉くんもきてたよ!
早く会いたいな!
 
 
 
これが、ほぼ毎日。
 
よーやってたねー。
 
 
それでも、Eメールというものができるようになり、
少しは便利な時代にはなっていたのです。
 
 
26年前は、まだまだそんな世界。
 
ちなみにその頃のモデムは
14.4k bps
 
今の光回線のスピードは
最高で10Gbpsくらい??
 
というと今はその頃の1万倍近く早いんですよね。
 
しかも、インターネットに繋げるのも
常時接続ではないので、
1回1回インターネットに接続しなければならなかったのです。
 
 
今考えると超面倒。
 
 
それでも毎日メールのやり取りをしていたのだから
マメだったんですよねー。
 
 
 
そんなわけで、
遠距離恋愛は続いているのでした。
 
 
 
 
 
つづく
 
 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!

 

 

 

 

 

 

 

 

_________________________

 

では、ブリスの案内です。

 

森藤ヒサシの写真集"Nature & Art"発売中

 

こちらから購入できます。

"Nature & Art"

 

 

 

心屋仁之助さんの海外ツアーの写真

限定発売しています。

 

購入して、飾りたい方は、是非!!

photo by 森藤ヒサシ。

 

こちらから購入できます。

https://www.morifujihisashi.com/talk_live.html

 

 

 

A3,A2,A1の現品は、半額でお売りしちゃいます。購入ページの番号の脇に、半額になる写真の大きさが書いてあります。その番号を指定していただけたら、

半額の料金の差額を、すぐに返金させていただきます。

 

 

 

 

 

 

“アーティストライフという生き方”の本を購入できます。

本をクリックしてください。

 

 

 

 

【ブランディングフォト&ファミリーフォト撮影】

 

森藤ヒサシ、といえばフォトグラファー!!

自分の魅力が引き出されたブランディングフォトを撮影します。

セルフイメージだけではなく、自分の運気も上昇します。

https://www.photo-bliss.com/branding.html

 

家族写真があるだけで、家族が仲良くなれるって、本当です。

家族がいるのは、当たり前ではなく、感謝なのです。

その感謝の意味を込めて、家族写真残しましょう!

感謝をすると、運が良くなりますよ。

https://www.photo-bliss.com/family.html

 

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。