フォトグラファーのヒッキーこと
森藤ヒサシです。
 
 
 
今日は、めっちゃ写真の話です。
長いです。
なので、 今日と明日と2回に分けてお伝えします。
 
まあ、写真好きな方読んでください。
 
 
Monument Valley
 
 
 
ブルックスに留学して早1年。
 
自信のなかった写真に対して
少しずつ写真に自信がついていくようになるとともに、
どんどん写真が好きになっていきました。
 
 
自分で撮影した写真を、
納得できるまで暗室に入ってプリントする。
 
自分の意のままにモノを創れるというクリエイティブな部分が、
私に上手くハマり
写真にのめり込んでいきました。
 
 
 
不思議なのは、
日本の大学でも同じことをやっていたはずなのに
それができていなかったのは、
モチベーションが足りなかった甘さと
日本の大学のシステムが私にあっていなかったのでしょう。
 
 
 
なんとか努力していい成績は取れているものの
写真に自信があるかというと
"自分はまだまだ"
というネガティブな部分が強かったですね。
 
だからこそ、
頑張らなきゃ!
と思っていたのですが・・・
 
 
 
ブルックスでの前半
Lower Devision最後のクラスは、
自分のポートフォリオ作り。
 
ここでいうポートフォリオとは
自分自身の作品集
 
今まで撮影してきた作品を
まとめるだけではなく、
自分でどこかプロダクションなどに営業する時のツールにもなるように、
写真の見せ方、貼り方、プレゼンなど
色々と学びます。
 
 
さすがに、はじめの方のクラスの作品は、
まだまだクォリティが低く新たにプリントをしていました。
 
そういう意味でも
写真を見る目が少しずつ付いていったんですね。
 
 
自分が納得いくプリントを仕上げるため、
長時間、暗室に入りました。
 
 
 
このクラスで、
一番学んだことは、
 
"ゾーンシステム(Zone System)"
 
という、クォリティの高いプリントをする方法。
 
このゾーンシステム
もし、聞いたことがある方は、
よっぽど昔からの写真のマニア。
 
 
今はデジタルの世界なので
ゾーンシステムは使わなくなってしまいましたが、
 
ゾーンシステムの考え方は、
写真づくりにおいて、
デジタルになっても通用するものなのです。
 
 
 
ゾーンシステムというのは、
簡単にいうと、
Black & Whiteの写真を、
白から黒まできれいな階調で表現する
ための考え方、方法なのです。
 
 
 
Bodie
 
 
ちなみに、白黒写真って、
一見簡単なように見えて、
超難しいのです。
 
 
今では、白黒の写真をSNSでアップすると、
 
"白黒でかっこいい!"
 
なんて言われますが、
私から見ると、
 
なんちゃっての白黒写真ばかり
 
素晴らしい白黒写真はなかなか見ません。
 
 
一般の人が
"白黒でかっこいい!"
というのは、見慣れてないからそう思うのでしょう。
 
 
 
白黒写真は
白と黒だけで表現していて
色がありません。
 
当たりまえですが。
 
白と黒ということは
色がないので、
光と影だけで表現しているのです。
 
 
赤も青も緑も
表現できないのです。
 
紅葉も、新緑も、
色で表現せず、
白と黒だけで表現するので、
ほんと難しい。
 
 
白黒写真はシンプルだからこそ、
白から黒までのきれいな階調が表現されていないと、
いい写真に見えないのです。
 
 
 
Bodie
 
 
 
ここからちょっとマニアックな説明に入るね。
 
どうやって、きれいな階調の白黒写真を作るかということ。
 
 
 
例えば、曇りの時って、
明るい部分と暗い部分のコントラストって、
低いですよね。
 
反対に、快晴の時、
日向の部分と、日陰の部分って、
コントラストがすごく高いですよね。
 
 
曇りの時の写真は、
写真用語で言うと、
 
マディー
 
と言います。
 
ぬめっとした感じ。
 
 
 
晴れた時の写真は、
逆に、コントラストが高くなりすぎ
白飛びや、黒つぶれの写真になってしまいます。
 
too much contrast
 
という感じ。
 
 
 
ゾーンシステムを使うと、
曇りの時に撮影したマディーな写真でも、
コントラストを高くすることができるし、
晴れた時のコントラストが高いシチュエーションでも、
コントラストを抑えることができるのです。
 
 
どんな時でもコントラストをコントロールし、
白から黒までのきれいな階調を表現することができるのです。
 
 
 
それのやり方は、
適正露出で撮影するのではなく、
あえてオーバーにしたり、
あえてアンダーに撮影したりしながら、
フィルムを現像する時に、
決まった時間の現像するのではなく、
現像時間を増やしたり、減らしたりして
調整するのです。
 
 
とりあえずそんな感じ。
 
すっごく難しいけど、
すっごく面白い。
 
 
今まで、白黒写真でコントラストをコントロールすることができるなんて知らなかったので
めっちゃはまりました。
 
今は、デジタルなので、
フォトショップで簡単にできちゃうけどね。
 
 
 
おかげで、白黒写真のプリント技術が
格段に上がっただけではなく、
写真を見る目がも、
格段にアップしたのです。
 
 
 
 
 
 
 

 

_________________________

 

では、ブリスの案内です。

 

 

インスタでは、

撮影の裏側に関して、

動画をアップしてますので、

ぜひともフォローしてくださーい!!

https://www.instagram.com/photographer_hisashimorifuji/

 

 

 

 

 

最後に昨年出版した

"家族写真の魔法"

自分で思うくらい、めっちゃいい本です。

 

家族写真の魔法

Amazon(アマゾン)

1,650円

 

 

森藤ヒサシの写真集"Nature & Art"発売中

 

 

こちらから購入できます。

"Nature & Art"

 

 

私とパートナーのマッキーの共著

“アーティストライフという生き方”

 

自分の創造性を高めることのできる本です!

 

本をクリックしてね。

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方

 

【ブランディングフォト&ファミリーフォト撮影】

 

森藤ヒサシ、といえばフォトグラファー!!

自分の魅力が引き出されたブランディングフォトを撮影します。

セルフイメージだけではなく、自分の運気も上昇します。

https://www.photo-bliss.com/branding.html

 

家族写真があるだけで、家族が仲良くなれるって、本当です。

家族がいるのは、当たり前ではなく、感謝なのです。

その感謝の意味を込めて、家族写真残しましょう!

感謝をすると、運が良くなりますよ。

https://www.photo-bliss.com/family.html

 

 

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!

 

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。
 

 


森藤ヒサシzero years!