こんにちは、フォトグラファーの森藤ヒサシです。

 

 

ブランディングフォトとは、

その人の魅力を、200%引き出した写真!

 

その写真を見ただけで、

この人は、こういう人だろうな、

と想像することができ、

それが、写っている人の、

望むべき姿でもあるもの。

 

 

簡単にいうと、

めっちゃかっこよく、

めっちゃきれいに、

めっちゃ素敵に写っている写真。

 

 

このブランディングフォトをスタートしたのは、

2007年。

 

 

本田健のセミナーに参加して、

セミナー中に質問したのがベースになっています。

 

今日は、どうやって、

ブランディングフォトが出来上がったか、

という話です。

 

 

まっきーのブランディングフォト

 

 

 

その頃ブリスは、東京で、

ブライダルスナップを中心に、

撮影していました。

 

しかし、

東京でブライダルスナップを成功させるのはとても難しく、

2007年頃は、

今ひとつ伸び悩んでいて、

今後ブリスの展開をどうするか考えていました。

 

 

 

ブライダルスナップのお客様を増やすために、

ゼクシィに広告を出しても、

1回の広告費が70万円くらい。

 

ブライダルの撮影を4件撮影しても、

赤字です。

 

広告を出さないと、

お客様はなかなか来ません。

 

毎月、広告を出している、

大手のブライダルスナップの会社と

競争をしても、かないません。

 

ちなみに、

私は、㈱小貫写真館の経営もしているので、

なかなかブライダルスナップに

集中することもできなかったこともあります。

 

それが、ブライダルスナップを東京でやっていて、

うまくいかなかった原因。

 

まあ、

うまくいくはずもありませんよね。

 

一人でやっていたのですから。

コストと売上、全く考えず、

馬鹿なことやってました。

 

 

そこで、

なんとか、コストをかけず、

できるものがないか、

模索していました。

 

 

 

そんな時、本田健のセミナーに参加して、

どうしたらいいか質問しました。

 

ブライダルスナップはうまくいっていない。

会社の経営もしているので、両立をさせたい。

でも、何をしたらいかわからない。

どうしたらいいでしょうか?

 

 

そこで、健が言ったのです。

会場には、約400人います。

 

 

ヒッキー、この会場の中で、

一番誰が、写真が上手いと思う?

 

 

400人いますが、

その中で、カメラマンはほとんどいません。

私は、

 

私だと思います。

 

と答えました。

(生意気ですねー!)

 

 

そうだよねー。

じゃあ、このカメラマンが、

セルフイメージをガラッと書き換えてくれる、

最高の写真を撮ってくれるのであれば、

10万円出しても、いいと思う人!

 

と、健が会場にいる参加者に聞いたのです。

 

すると、なんと、

約8割の人が手をあげたのです。

 

 

 

私自身、

 

大人が、自分のプロフィール写真を撮ってもらうのに、

10万円払ってもいいと言う人が、

こんなにもいるんだ!

 

と、びっくりしたのです。

(まあ、本気でない人もいると思いますが・・・)

 

 

 

ただのプロフィール写真ではありません。

その人のセルフイメージが、

何倍にもアップするような写真

であればの話です。

 

 

 

それがヒントとなり、

自分の中でも、

何かできないか、

と、思うようになったのです。

 

 

その頃、

友人である、コンサルタントの松森博文さんと相談しながら、

ブライダルフォトから、

ビジネスポートレートに方向転換し、

撮影された人がブランドになる、

 

ブランディングフォト

 

と言うネーミングを考え、

スタートさせたのです。

 

13年前、松森さんのブランディングフォト

 

 

 

ブランディングフォトを始めるにあたり、

どうやったら、

最高の1枚を撮影することができるか考えました。

 

松森さんも、

同じ本田健コミュニティと言うこともあり、

話も合い、どんどんコンセプトができてきます。

 

 

 

とにかく、お客様の魅力を引き出すために、

お客様とたくさん話そうということにしました。

 

それが、イメージカウンセリング。

 

撮影前に30分から1時間話して、

お客様の未来像、誰にその写真を見てもらいたいか、

などを聞きながら、

撮影されたいイメージを掴んでいきます。

 

そして、そのなりたいイメージに対しての、

顔の向き、体の向き、光の方向を決める、

フェイシャルカウンセリングを行います。

 

撮影では、

私が長年かけて、研究してきた、

人の魅力を引き出すグラデーションライティング、

という光の当て方、

素敵に見えるアングル、かっこよく見える構図、

人となりが出る、ポージングで、

撮影するのです。

 

そして、

最後は、料理をきれいにおしゃれに盛り付けるのと同じように、

フォトレタッチで、フィニッシングをします。

 

 

イメージカウンセリング

フェイシャルカウンセリング

グラデーションライティング

フィニッシング

 

 

というコンセプトができあがら、

ブリスオリジナルの

ブランディングフォトが出来上がったのです。

 

 

 


最初の頃撮影させていただいた人たち!

 

 

そして、このブランディングフォトを立ち上げてから、

たくさんのお客様に、撮影に来てもらうことができました。

 

 

感謝感謝です。

 

 

本田健のヒントをもとに、

仲間と共に作り上げることができた、

ブランディングフォト。

 

 

このブランディングフォトで、

その頃、まだまだ流行っていなかった、

ビジネスポートレートでも、

第一人者となっていくのです。

 

 

と同時に、

私がブランディングフォトを撮影させてもらってから、

超一流になっていった人もたくさんいます。

 

 

健からヒントをもらっていなければ、

方向転換できなかったでしょう。

 

超感謝感謝です。

 

 

 

そして、このブランディングフォトと

家族写真が結びついて、

今に至っていくのです。

 

 

健のブランディングフォト

 

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せになる写真撮りたい方、

BLISSまたは、

パセオヌエボまで、

お問い合わせください!

 

 

 

 

 


 

まっきーのブログです。

オヌキマキの幸せレシピ!

 

 

 

 

 

 

_________________________

 

では、ブリスの案内です。

 

森藤ヒサシの写真集
"Nature & Art"
発売中

 

こちらから購入できます。

"Nature & Art"

 

 

 

 

 

 

 

“アーティストライフという生き方”の本を購入できます。

本をクリックしてください。

 

 

 

【ブランディングフォト&ファミリーフォト撮影】

 

森藤ヒサシ、といえばフォトグラファー!!

自分の魅力が引き出されたブランディングフォトを撮影します。

セルフイメージだけではなく、自分の運気も上昇します。

https://www.photo-bliss.com/branding.html

 

家族写真があるだけで、家族が仲良くなれるって、本当です。

家族がいるのは、当たり前ではなく、感謝なのです。

その感謝の意味を込めて、家族写真残しましょう!

感謝をすると、運が良くなりますよ。

https://www.photo-bliss.com/family.html