フォトグラファーのヒッキーこと森藤ヒサシです。

 

 

伊勢神宮、弾丸ツアー、

今年も行ってきました。

 

 

家を出てから、戻ってくるまで、

26時間。

 

 

そもそも、15年も通い続けると、

他の観光もしないでよくなり、

ただお参りに行くだけになってしまいました。

 

 

パッと、行きたいところだけ行って、

お参りが終わったら帰ってくる。

 

必ず行く場所、そして、直感で行く場所、

お参りをするだけなのですが、それだけでも、

十分行った感が味わえます。

 

 

 

そんなわけで、昨日の続きです。

 

 

 

昨日は、オススメの行き方について書きました。

 

 

今日は、私たちの行き方や、

オススメのスポットを

お伝えしちゃいます。

 

ちょっと、長めだよ!

 

 

 

 

私たちは、必ず、

外宮、内宮の順番で行きます。

 

これは、現地のガイドさんもそう言っています。

 

ただ、正式なのは、存在しないらしい。

片方だけだとあまり良くないみたい。

 

 

 

 

まずは、外宮に行くのですが、

外宮の敷地の中に、別宮があります。

 

昨日もお伝えしましたが、

伊勢神宮の神宮が管理する宮社は125社。

 

正宮が、内宮、外宮の2社。

別宮が、14社。

 

その別宮14社のうちの3社

多賀宮

風宮

土宮

が、この外宮の敷地内にあります。

 

 

お参りする順番は、

多賀宮→風宮→土宮

 

個人的には、私は風とつながっているので、

いつも風宮に惹かれています。

 

風宮では、自由に羽ばたけていることを感謝しています。

 

そしてこれからも、自由に表現できることを誓い、

その応援をお願いします。

 

 

ただ、今年は足元をしっかりと固めたいので、

土宮でも、しっかりと今ある感謝をし、

足元を固めるための、そのお手伝いをお願いしました。

 

 

 

そうそう、

基本的に、伊勢神宮にお参りに行く時は、

お願いをしてはいけないらしく、

感謝を伝えるのだそうです。

 

そして、お願いをしたい時は、

別宮で。

 

自分の住所や名前を言って、

できるだけ具体的に。

 

お願いをするというよりは、

自分が〇〇するので、

お守りください。

 

と言った感じですかね。

 

私の場合ですが・・・

 

まあ、人に聞いた話です。

 

 

 

で、この3つの別宮に行った後、

通常は、外宮の正宮でお参りをするのですが、

実は、その前に、オススメの

超パワースポットがあるのです。

 

土宮と風宮の間の奥に

実は、小さなお宮があります。

 

そこが、本当にすごいんです。

 

私たちは、必ずそこでお参りをします。

 

 

その場所に行くと、

急に次元が変わる感じ。

 

そこだけ、別空間のような場所です。

 

地球上ではない、エネルギーというか、

宇宙とつながっているような、

すごいパワーを感じる場所。

 

以前は、あまりのパワーでめまいがして

くらっときたこともありますが、

この場所では、

自分の本体だけが、その空間に行けているような錯覚を起こします。

 

地球上での自分の存在が、

ただの人間の体を借りているだけのもの。

 

そんな感じですかね。

 

まるで、UFOの中?

自分本体のエネルギーだけが、その場所にいるのです。

 

本当不思議な場所。

 

 

 

 

そして、外宮の正宮へお参り。

 

そのあとは、車で3km離れた内宮に移動し、

内宮を参拝。

 

この辺りは、通常通りの行き方。

 

内宮の正宮をお参りした後は、

敷地内にある荒祭宮をお参り。

 

ここは、荒魂を祀っているところ。

私は、前に進む力をもらいます。

 

内宮のお札渡所で、

お守り、角祓を購入し、

その後、必ず猿田彦神社でお参りをします。

 

猿田彦神社は、みちひらきの神社。

 

そこで、交通安全祈願をするのですが、

今年は、お正月から、やってしまったので、

謝罪と感謝、そして、この後の安全をしっかりと願いました。

 

 

猿田彦神社では、

実は、敷地内にある

佐瑠目神社も超オススメスポット。

 

ここは、とても小さいのですが、

芸能の神様を祀っているので、

フォトグラファーの私としては、

絶対的な場所なのです。

 

アーティスト、クリエイター、シンガーなど、
何かを表現する人は、

必ず行ったほうがいいです。

 

断言!!

 

なんせ、私は、ここにお参りをしているおかげで、

毎年、フジコンに入賞しているのです。

 

めっちゃ感謝の場所!!

 

佐瑠目神社で、

毎年、賞をいただいていることに感謝し、

これからもレベルを高めることを誓います。

 

さらに、去年は、フジコンでスタッフが金賞をとったことに

すっごーく感謝をしてきました。

そして今年も、最高レベルの写真を撮るので、フジコンよろしくと、

願ってしまいました。

 

 

 

内宮、猿田彦神社間は、徒歩で10分。

 

お正月の間、内宮の近くの駐車場には停められないので、

私たちは、必ず行く猿田彦神社に車を停め、

おはらい通りを通って、内宮に行くのが恒例。

 

猿田彦神社の駐車場は停めやすいし、

おはらい通りを歩くのも好きなのです。

 

 

猿田彦神社のあと、時間があるときは、

近くにある、別宮の月夜見神社にも行くのですが、

今年は、時間的に難しかったので、スルー。

 

 

ホテルも泊まるだけなので、

いつもの、キャッスルイン伊勢。

 

なんと一部屋6000円と超リーズナブル。

 

うちらは、大浴場付きのホテルに必ず泊まるのですが、

ここは、大浴場もあるので、ここにしています。

 

まあ、めっちゃきれいというわけではありませんが、

安くて、大浴場があるところがいい人にはオススメ。

 

 

 

実は、初めて伊勢に泊まった時もこのホテル。

 

このホテルで、まっきーがマッサージを受けたときに、

このマッサージ師さんが、教えてくれたスポットが、

私たちが、毎年通っている、瀧源宮なのです。

 

なので、その時の感謝もあって、

このホテルに泊まることが多いのな?

なんて思ってしまいます。

 

まあ、一般的には、志摩や鳥羽で泊まるのがお勧めかな?

 

 

で、この瀧源宮

 

伊勢神宮の別宮は、ほとんど伊勢市内にあるのですが、

瀧源宮と瀧源並宮だけが、30キロくらい離れた場所にあるのです。

 

マッサージ師さんから教えてもらって、

その翌日に、瀧源宮に行って、

あまりの素晴らしさにめっちゃ感動し、

ここの大ファンになってしまいました。

 

ここは、車ではないと行けない場所なので、

必ずレンタカーを借りている理由の一つ。

 

 

 

翌日は、あまりの眠さに、

朝の内宮に行く予定を自主的にキャンセル。

 

早起きできていたら、

大好きな夫婦岩まで行くのですが、

今年は、そこにも行けず、

瀧源宮に向かいました。

 

 

瀧源宮は、勢和多気のジャンクションから紀勢道に入り、

インターでおり、そこから10分程。

 

 

この瀧源宮も、本当にすごい。

 

鳥居をくぐった後から、

ここもまた、別空間に入る感じで、

空気が全く変わります。

 

 

 

淀みのない、清らか、としか言いようのない空気。

心の中の汚れたものも、

この空気で一気に落とされるイメージ。

 

長い参道の両脇には、

樹齢を感じさせる高い木々が立ち並び、

一歩進むごとに、

自分の心の奥に進むような、

自分のインナーチャイルドを癒してくれるように感じます。

 

 

手水舎ではなく、清らかな川で、自分を清め、

そして、お参りします。

 

 

 

 

 

 

ここには、

四つのお宮があり、お参りする順番も書いてあります。

 

 

瀧源宮、瀧源竝宮、若宮、長由介宮

 

ここだけは、核爆弾が落とされても、

バリアがはられていて、

守られるのではないか!

 

そう思わされるくらい、

守られている場所に感じてしまうくらいの聖域なのです。

 

 

心も体も清らかになり、

瀧源宮のあとは、

一路名古屋に向かい、

レンタカーを返し、新幹線に乗って帰ってきました。

 

 

 

 

合計26時間。

 

今年も、ありがとでした。

 

 

感謝だわーーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心屋仁之助さんの海外ツアーの写真、

限定発売しています。

 

購入して、飾りたい方は、是非!!

photo by 森藤ヒサシ。

 

こちらから購入できます。

https://www.morifujihisashi.com/talk_live.html

 

 

A3,A2,A1の現品は、半額でお売りしちゃいます。
購入ページの番号の脇に、半額になる写真の大きさが書いてあります。
その番号を指定していただけたら、

半額の料金の差額を、すぐに返金させていただきます。

 

 

では、ブリスの案内です。

 

【フォトグラファー養成講座Newアドバンスコース4期生募集!】

 

ポートレート写真が上手くなりたい!
ストロボやLEDなどのライトを使っての写真、上手くなりたい!という方ぜひ!
https://www.photo-bliss.com/newadvance.html

2019富士フィルム営業写真コンテストの金賞銀賞をスタッフが受賞!

1/29(水)からスタート!

https://youtu.be/uYRWgXrFSaI

 

 

【心屋仁之助 海外ライブツアー photo by 森藤ヒサシ 写真販売中!】

 

心屋仁之助海外ライブツアーin2019で、オーストラリアのブリスベン、
そしてアメリカのニューヨークで、森藤ヒサシが撮影したライブ、

そしてオフショットの写真がパネル付きで購入できます。

それぞれの写真が限定5枚まで!2020年3月まで限定販売!!!

https://www.morifujihisashi.com/talk_live.html

 

 

 

“アーティストライフという生き方”の本を購入できます。

本をクリックしてください。

 

 

 

【ブランディングフォト&ファミリーフォト撮影】

 

森藤ヒサシ、といえばフォトグラファー!!

自分の魅力が引き出されたブランディングフォトを撮影します。

セルフイメージだけではなく、自分の運気も上昇します。

https://www.photo-bliss.com/branding.html

 

家族写真があるだけで、家族が仲良くなれるって、本当です。

家族がいるのは、当たり前ではなく、感謝なのです。

その感謝の意味を込めて、家族写真残しましょう!

感謝をすると、運が良くなりますよ。

https://www.photo-bliss.com/family.html

 

 

 

 

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。