こんばんは
習いごとへの向き合い方に
反省した私たち親子
後日談です
先生にお話を聞いて
さっそくやってみようと思ったのは、
✔習ったことの聞き方を変える
✔クラフト制作の苦手意識をなくす
でした。
✔習ったことの聞き方を変える
●今日なに習ったん?
↓
ママもわからへんこといっぱいあるし、
先生に教えてもらったこと
あとでママにも教えてな
●(間違いについて)それ違うで
↓
そうやったかな?
もう一回先生に聞いてみよっか?
こんな風に聞いてみてくださいって、
教えてもらいました。
確かに
モチベーション上がりますよね
身も蓋もない声かけしていたことに
全然気付いてなかったなぁ
✔クラフト制作の苦手意識をなくす
娘はちょっと失敗すると、
(切り間違える、貼り間違える等)
すぐにギブアップ
「先生、手伝ってー」
となるみたいです。
せめてHelp meって言っててくれたらな〜w
そもそも娘は
見切り発車な大雑把なんです
やり方を教えてる最中に、
「あ〜、あ〜、オッケー」と
すぐ始めてしまって、
「いやいや、ちゃんと聞いて」
「大丈夫、できるから」
チラッ
「あっ」
「もぉ、だから言ったやん」
というやりとりがしょっちゅうで
さらにスピード勝負とばかりに
丁寧さも置いてけぼり
自分でも多少自覚もあるのか、
私が言い過ぎてるのかな
ハサミを使ってなにかを作るとか
そんなに好きそうじゃない気がする
ということで、最近は
一緒になにかを作る時間を
大切にしています。
これはほぼ私が作りましたけどw
まずは切って、貼って、作りあげることに
楽しみを感じてくれたらいいな〜と

私も不器用やし大雑把やし、
なに作るにしても下手くそで
苦手なんですけどねw
では、
今日も一日お疲れさまでした
