こんばんは
習いごとへの向き合い方に
反省した私たち親子![]()
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後日談です![]()
先生にお話を聞いて
さっそくやってみようと思ったのは、
✔習ったことの聞き方を変える
✔クラフト制作の苦手意識をなくす
でした。
✔習ったことの聞き方を変える
●今日なに習ったん?
↓
ママもわからへんこといっぱいあるし、
先生に教えてもらったこと
あとでママにも教えてな![]()
●(間違いについて)それ違うで![]()
↓
そうやったかな?
もう一回先生に聞いてみよっか?
こんな風に聞いてみてくださいって、
教えてもらいました。
確かに![]()
モチベーション上がりますよね![]()
身も蓋もない声かけしていたことに
全然気付いてなかったなぁ![]()
✔クラフト制作の苦手意識をなくす
娘はちょっと失敗すると、
(切り間違える、貼り間違える等)
すぐにギブアップ![]()
「先生、手伝ってー
」
となるみたいです。
せめてHelp meって言っててくれたらな〜w
そもそも娘は
見切り発車な大雑把なんです![]()
やり方を教えてる最中に、
「あ〜、あ〜、オッケー
」と
すぐ始めてしまって、
「いやいや、ちゃんと聞いて
」
「大丈夫、できるから
」
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チラッ
「あっ
」
「もぉ、だから言ったやん
」
というやりとりがしょっちゅうで![]()
さらにスピード勝負とばかりに
丁寧さも置いてけぼり![]()
自分でも多少自覚もあるのか、
私が言い過ぎてるのかな![]()
ハサミを使ってなにかを作るとか
そんなに好きそうじゃない気がする![]()
ということで、最近は
一緒になにかを作る時間を
大切にしています。
これはほぼ私が作りましたけどw
まずは切って、貼って、作りあげることに
楽しみを感じてくれたらいいな〜と
私も不器用やし大雑把やし、
なに作るにしても下手くそで
苦手なんですけどねw
では、
今日も一日お疲れさまでした

