いつもブログを見ていだだき
ありがとうございます😊

三カ月以上、社会的入院、特養に入っていた利用者さんが、久しぶりに来られました。

三カ月も90歳の方が病院、特養に入り
リハビリをされているとはいえ、
その他の時間をゴロゴロ過ごしていれば
家に帰って、入る前と同じようには
行かない事は、当たり前です。

そして、
退所後すぐにデイケアに来られて、
気分が悪いから寝かせてと言われ、
横になっていだだき、
バイタルチェックをしても
問題がなかったので、
トイレに起きられた時
お風呂を誘導しましたが、
気分が悪いから寝かせて
と言われ、又、
横になっていだだきました。

食事はされましたが、
迎えに来てもらいたい
と利用者さんが希望されるので、
家の方に迎えに来ていだだきました。

その時の家族さんは、
すごい剣幕でなんで帰るのとか、
風呂になんで入らなかったの?
とか、利用者さんに聞かれて、
挙句の果てに、
デイケアの人に何か言われたんか?
と職員の前で聞かれてたそうです。

こちらな説明も聞かずに帰られ
すぐに家族さん2人が戻って来られて

何があったんですか?
何で風呂に入れてくれへんかったんや!
声かけてもらって無いって言ってる
老健で1日4回もリハビリしてもらったのに寝てばかりっておかしいし
家でも前のこといっぱい忘れてて大変や
とか、怖い顔で 凄い剣幕で

何も無いですよ
気分悪いから横になりたいって言われただくけやんか!
お風呂も誘導しましたよ!
オタクのおばあちゃんがしんどいから
寝かせてって言ったんやんか!
三カ月以上も老健に入れといて
自分達さんざん楽して、帰って来て前と
違うからってイライラして
こちらにあたらんといて!
と心の中で叫んでました😢

一応、説明をして
毎日利用なので
次の日は家族さんが送ってくることになり、
その2日後に、知り合いの病院に
入院になりました。

さんざん、言われてたけど、
結局は厄介払いしたんですね

それなら、退所されずに
入られていた方が
よほど利用者さんの為だったかも

でも、いくらイライラしていても、

デイの人になんか言われたんか?
は無いよね〜😤😤😤😤

人として
どうかって話ですよ!
久々に利用者さんの家族さん
腹が立ってます