こんばんは。

もふもふです。

 


今日はストレッチとヨガを念入りにしました。

合わせて60分くらいかな。



もう、世の中、コロナコロナでいい加減イヤになるって、去年思ってましたけど、今年もまだ続くなんて、本当にイヤ。   

無策な政府には、とっくに嫌気がさしてます。

って、いきなり愚痴って、すみませんえーん

ニュースを見ていたら、怒りがこみ上げてきちゃって。

早く世界中が落ち着きますように。

お前の心も落ち着け



さて、タイトルの子供を産まなかった理由ですが、 わたくし、初婚は20代で、再婚は30代なのですが、子供を産みたいと思った事がないのです。

一度も?と聞かれますが、心底産みたいと思った事は一度もありません。



この流れで、子供大好き!とは言えませんが、人様の子供のお世話をする時もありますし、もちろん可愛いと思います。

こんにちは!とか元気に挨拶されると、うわ~、可愛いな~とほっこり



ただ、自分の子供を産もうとは思えないねー


ある時、どうしてそう思うようになったのか、自分の心と向き合ってみたのです。


まず、私は両親、姉の4人家族で、私が1番若い。

そして、高校生くらいで思い始めたのですが、私は家族の中で1番最後に死のうと。


は?と思う方もいると思いますが、家族がとても大切だったので、その大切な家族を残して、自分が死ぬなんて出来ないという思いから、そう決めたと覚えています。

10代で、そんな事を決めなくてもって、自分でも思いました(笑)。


そこから時は流れ、20代になり、結婚するにあたって、子供を産む?と考えた時に産もうと思えなかったんです。  


その理由は、子供って自分の命も捧げられるほど大切な存在と言うのを、何度か聞いていて、そんなに大切な存在を、私が死んだ後の世界に残しておけないなと。  


私は団塊ジュニアで、受験戦争やら氷河期世代を乗り越えてきたけど、この先の未来が良くなるようには思えなかった。    

もちろん良くなる可能性もある。 


でも、そんなあやふやな未来に、大切な存在を置いて、旅立つなんて無理。

という事で、子供のいない人生を選択しました。

書くと、アッサリしちゃいますが熟慮しましたよ(笑)えーん



1人の人間をこの世に生み出す。

表現できないほどの重みと尊さ。



行動力と決断力は人一倍あるのですが、この事に関しては、そうは行きませんでした。

決める時に本能や直感もあったと思います。



もちろん再婚の時に、子供の話はしました。

夫は、2人の生活に慣れた状況で新たな変化を求めていないし、今がいいという事で、意見は一致。

あ、初婚の離婚理由も子供ではありません。



子供は産まないの~?産まないと後悔するよ~という言葉も、たくさん頂きました。   


やらないで後悔するなら、やって後悔した方がいいと思うタイプなのですが、子供については後悔していません。




子供のいる人生、子供のいない人生。 


色々な人生があっていい。


どの人生も、良き日々でありますように。




政府の皆さん、良き日々を送りたいので、コロナ対応、しっかりしてくださいえーん



も。