こんばんは。

ダイエット中のもふもふです。



あっという間に金曜日。

しかも4月後半。早いですよね~。



今日の運動はヨガとストレッチでした。 

トータルで40分ほどかな。

 


以前、更年期かもしれないと相談した漢方薬局で、私は『腎』が冷えていると言われ、

もし運動するなら、太極拳やヨガをした方がいいというアドバイスを頂いた事があり、太極拳はあまり馴染みがないので、ここ最近、ヨガをしています。



太極拳というと、中国の方々が、早朝に公園で集まってやっているイメージしか浮かばなくてえーん



あとは、ストレッチの時に肩甲骨はがしをやっているのですが、肩甲骨はがしをやる前は凝りが酷くて、夫に肩甲骨の骨周りを押して欲しいとお願いしたところ、

『◯◯の肩甲骨ってどこ?』と。



最初は、え?どういう意味?と思い、肩甲骨の位置が分からないの?と聞いたら、

『いや、肩甲骨が見えない』と。


 

私の肩甲骨って、そんなに肉に埋もれてたかしら...えーん



『俺の肩甲骨、こうやって出るじゃん?』と見せてくれたのですが、

 


私の肩甲骨は、そうやって出ないじゃん...?えーん



とりあえず、この辺りと説明して揉んでもらった、ほろ苦い記憶があります。



肩甲骨はがしや筋膜リリースなど、ストレッチの世界にも、どんどん新しいモノがリリースされるので、気になるモノは試します。



YouTubeも肩凝り解消、浮腫み解消とか健康に関する動画が満載過ぎて、どれを見ればいいのか迷いますが、声が聞き取りやすい、説明が分かりやすいなど、自分好みの方を選んでいます。


あ、この人いいなっていう感覚なんですが、分かります?

感覚的ですみませんねー



夢の180度開脚も道半ばですが、どうしてもやりたいモードなので、頑張りますにやり




も。