豆の街 ~インド人とボストン生活~ -10ページ目

豆の街 ~インド人とボストン生活~

ボストン(愛称bean town =豆の街)で日々起こったことと、インド人の夫である山田さん(仮名)とのちょっと変わった日印生活。

先月行ったインドネシアで山田さんと二人で寝室に飾ろう~アップ
とテンション上がって買った

お面


豆の街



いまだにどこにも飾られてない。。。

言い訳をすれば、アパートは大きく分けて

リビング、キッチン、オフィス、寝室 の4つがあってそれぞれテーマを決めたと。

リビングはモノトーン -なるべく黒白でモダンな感じに。これは達成されつつあると思う。
キッチンはシンプル -全体的に白っぽいのでそれに合わせて。
オフィスはオフィス -まぁ山田さんの仕事部屋なので実際どうでもいい。
そして寝室はというと、、、リゾート船なんよ。はは。

やけん、このお面買ったときもリゾートっぽいなんて言いながら買ったけど実際帰ってみると部族っぽいし。買ったからには飾るけどね!!


山田さんは今週は出張で一人でのんびり過ごしている私。

でも週末に山田さんとIKEAに行ったときに買ったキッチンに置く棚がどうしても使いたくて自分で組み立てたチョキ
IKEAって安いけど本当に最初から組み立てないといけないのでめんどくさいけど2時間ただひたすら作業してできたのがコレ祝日


豆の街-キッチン












わーい。わーい。


なぜか手にまめができて痛いけど。
今日は日曜日。
近所の公園で、インド・デイなるイベントがあるとのこと。
昨日はインドの独立記念日だったので、そのお祝いも兼ねての催し物らしい。

山田さんに「インド・デイだって!行こうよ!クラッカー
と言うと、
「そういうのあんまり興味ない。。。」とぽつり。

ばりばりのインド人のくせして、インド人がもりもりいるところはちょっと苦手な山田さん。

「あー、おいしい食べ物有り。って書いてあるのに、、、そっか行きたくないか。」

と言うと、もちろん釣れました。山田さんは食べ物大好き。簡単でした。

今日はとても蒸し暑かったので5分も歩けば汗がだらだら。
到着するとめっちゃインド人がおった!!


豆の街-インド

みんな踊りをみたり、ご飯を食べたり。子供も大人もみなインド。
私らもさっそく食べ物にありつき(食べかけです。おなかすいてたので写真とるの忘れてた。)
オクラのカレー、チキンのカレー、カレーのチャーハン。

全部カレー!!


豆の街-カレー



お腹もいっぱいになったところでダンスをみて帰りよったら山田さんが、

「アメリカにいるインド人は日本車にしか乗らないんだよー。ほらここらへんに駐車してある車も殆どホンダかトヨタでしょ?」


豆の街-車



見ると本当にトヨタがずらり。

丈夫で壊れない、そして中古でも高く売れるからみんな買うそうな。

そういえば山田さんの1台目もホンダ、2台目はトヨタやったなぁ。。。









気づいたら夏真っ盛り、、、というかもう夏も終わりに近づいてる。

どうも3日坊主にはブログは続かん。こうやって思い出したころにちょこちょこと書き留めていこう。

今回は仕事の話。
私の職場は大学なんやけど、別に研究者でも先生でもありません。
生徒との関わりもあまりなく、裏方なお仕事なのですがアメリカの職場は驚かされることが盛りだくさん。

最近は夏になって急増した、ビーサンをはいて仕事場に来る人々。
こっちではビーサンのことを"flip flops" フリップフロップスなどとかわいい呼び名をつけてみんな愛用しています。

ちょっとビーチに、買い物に、そして、、、仕事に

夏になるとぺったんぺったんあしとオフィス中で音がして、何かと思うと、普通にビーサンを履いて仕事をしている人々。

これはいいのか!?え、いいの!?

自問自答の毎日。


豆の街-ビーサン

月曜日はメモリアルデーのため、お休みですアップ

アメリカは祝日になるとことあるごとにセールがあるのでダブルで嬉しいんやけど、今週末は絶対にしないといけない大きな買い物があります。

それは、、、 ソファ!!!

いよいよ新しいアパートへの引越しも6月1日に近づいてきたし、私は生まれてこのかたよく考えたらインテリアに凝った家というものに住んだことがなかったので今度こそは自分の城なんだし、色々と凝りたい!と張り切っとうと。
だって小さいころから訳の分からん絵とか人からもらったすごい柄のソファとか置いてある家やったけんな、センスのなさは親譲りなんやけど。

色々とウェブサイトとかも見て、
こんなソファとかが欲しいなー音譜と。
豆の街-white_sofa


山田さんも一緒に住むことになるので、これなんかどうよ?と写真を見せると、
「こーんな座り心地の悪そうなソファ、ソファじゃないプンプン見た目より座り心地やろ~~」

と一蹴。山田さん曰く、Lazy Boy というブランドのソファは足掛けがでてきてかなり心地いいとのこと。
一応検索してみると、でてきたのがコレ

豆の街-lazy_boy2
いやいやいやこんなのありえん!!これに居座ってテレビ観てビール動かなくなる山田さんも想像できる。

却下!!
Lazy Boy は絶対買わん!!

どんなソファに落ち着くのやら。険しいコーディネートの道。





山田さん(仮名)のについて。
私の彼氏はインド人です。なんでアメリカにわざわざ行ったのに、なぜ、、、と自分でも思う。
そりゃあ、8年前にこっちに来たときは、青い目のアメリカ人とこっちで暮らすことになるのかな~なんて思ったこともあるわ。

それは夢となり消えました。

そんでもって小ネタや事件が絶えない。
ここで、少しずつ小ネタをのせていけたらと思う。

仮名を山田さんにしたのは彼の苗字がインドにはごまんといるような苗字だから。
インドの山田さん。


豆の街-yamada

初ブログ。書くことが好きなのにどんどん活字離れしている自分がいるので日々のことを書いていけたらなと思って始めてみます。

私は広告の分野で仕事をしているので、街を歩いていてもテレビをみていてもどうしても広告やコマーシャルが気になってしまう。
これも例にもれず私も目に留まりました。


豆の街-starbucks_ad

「もしあなたのコーヒーが完璧でなかったら、私たちはコーヒーをつくりなおします。それでもまだ完璧でなかったらあなたはスタバじゃないコーヒーショップにいるはず。」

結構強気です。それはいいんやけど、でも何かこの古めかしいちょっとコーヒー豆の麻の袋をイメージしたデザイン、ダサくないですか?帰りがけにこれをみたときぎょっ!として思わず立ち止まってしまいました。それが狙いならこのキャンペーンは成功でしょう。。。

でもあんまりこのだっさい広告を責められません。というのもマックやダンキンドーナツから目の仇にされ、ののしられています。日本でも記事になっていますね。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0905/08/news038.html

「これは黙ってられん!!」と反撃にでたわけなんだなー。

でもダサいなぁ。。。


これはスタバがオープンした当時のロゴ。 
豆の街-starbucks_original