夢がどうとか、何とか色々考えてきたけども………………


夢がなくても

希望がなくても

未来をイメージ出来なくても


なんか、それって、当然のような気がしてきました。




だって、まだ起こってないんだもの



イメージ出来ることは叶うよ~星

とかね。


諦めたら何も起こらないよ~!

とかね。





あーなったら!!

こーなったら!!




そりゃ~多少のあんなこといいな、出来たらいいな♪の気持ちはありますとも。







これまで、鬱を改善しようとしたり、少しでも前向きになろうとしたりしてきました。

そのために色んな人の価値観をみてきました。


夢みたいなものもあったし。




けど、どうも苦しい。


夢とか希望とか期待とか、見つけた時はとっても嬉しいのに、しばらくすると苦しくなりました。

毎回。


今の自分からはかけ離れすぎた夢や希望だったのかもしれません。

それにしても………………夢とか希望とか期待とか、“良いもの”だって思って疑わず、夢・希望・期待を持てたら素晴らしいんだ!!


って思っていました。




持てたら、それはそれで素晴らしいと思います。





だけど、それらを抱いて苦しくなるなら、それはわたしが生きる上では、あんまり必要ないんじゃないかな~という気がしてきました。



未来にわくわくすることは、生きるパワーになります💪




でも、どうもわたしにとっては違和感が強めだな、と。


今まで30年以上、自分の人生に期待したことなかったので、ようやく夢や希望や期待を持てるようになったことはとても嬉しかったです。




だけど………







夢や希望や期待を持てることが嬉しくて嬉しくて。


嬉しすぎて、どこか執着のようになっていた気がします。



自分に起こった嬉しい大変化だったので仕方なかったですニコニコそれも経験です。





嬉しくて嬉しくて、夢や希望や期待、可能性をぎゅーーーーーーっと握りしめ過ぎましたグーピリピリ


何事も、力むとパフォーマンス低下しますよね。





未来の自分に意識がいきすぎていたのかもしれませんニコニコ




ずーっと力んできたので、ユル~く構える姿勢や心構えが分かりませんでした。




でもようやく、少し、ユルく軽く構える感覚が分かってきたような気がしています照れ








自分の未来に期待出来るようになったので、

自分に喝を入れるつもりで、精力的にビジネスに取り組んだり、ぐいぐい前のめりに生きていたりする人たちと関わる場に参加しました。



活気に溢れていました!!

キラキラしていましたキラキラ


いいなぁ~って思いましたおねがい




でも………………………

わたしの直感は『なんか違うよ。』と言ってました。しばらく聞かないふりをしてました。

自分の直感をスルーしてました。


ある時、ぐいぐい前のめりな方と話す機会がありました。

このエネルギー羨ましい!!凄い!!

と、思いました。




でもやっぱり、わたしの直感は

『違う。本当は今日話したくなかったし。』


直感を無視して、キラキラぐいぐい前のめりな世界にわたしも入ってみたい!!という、

完全なるエゴ最優先で行動していました。


キラキラキラキラ星エネルギッシュ!!


わたしとは正反対な世界なので、とても憧れでした。それに素晴らしいと感じました。





でも、わたしが生きたいと思える世界ではありませんでした。


素晴らしいし、ああいうエネルギッシュな方々がぐいぐいと世界を牽引してくれるんだろうな~。凄いな~!

と、ただただ感心しました。


“感心しただけ”でした。


羨ましい!わたしも!!

とはなりませんでした。

わたしも!!と、思えない自分に少しだけ失望しました。




【………………おいおい、なーに勝手に自分に失望してんだよ。キラキラ~ぐいぐい~エネルギッシュ!!!!!!、いいんだろ?


じゃないだろ。

ユルユル~のんびり~照れいいだろ。

どっちも良い二重丸OK




結局、自分の感覚が一番なんだよ。

だって自分が見て聞いて感じる世界を生きてるんだから。世の中の人が言う「良いもの」とか、キラキラ=素晴らしいとか、その価値観とか概念て、お前のもんじゃないだろ?


自分の外側からの受け売りだ。


自分の外側の価値観や概念は、お前が生きる上でのヒントにはなっても、お前自身が居たい世界じゃない。

どんなに良い・素晴らしい価値観や概念も、自分自身が納得出来なかったら、それは加味しなくていい。

そういう価値観や概念もある、ただそれだけ。


否定や拒絶じゃない。

ただあることを認識または観察するだけ。

自分の中にはない価値観や概念も存在することを認めればいいだけ。】

(わたしの直感が訴えてきました🤭)




わたしは、たぶんこの辺が曖昧だったと思いますニコニコ



ま、どうしてもエゴは時々ぐいぐい前面に出てくることがあるから仕方ないです。

またそこでひとつ気づければOK。


気づけなければ、気づくまで経験し続けるんだと思います。







自分じゃない存在って、何でキラキラ輝いて見えるんですかねおねがい星


キラキラ輝いてる=価値あるもの=理想的

ってわけでもないのに、どうも縛られて苦しくなる………チーンタラー


それに、そもそも、自分だってキラキラ輝いてるんですけどねウインクキラキラ

もしくはキラキラ要素があるのに、嫉妬したりふてくされたりして見逃してるか。






今日は、エゴさんや直感さん、意識さんと良い話が出来ました拍手