先週、心療内科の先生と話しました。


ゆんたく会で、思いの丈をぶぁあああーーーっと話して大号泣した話をしました。


いつもなら悲しい現実に引っ張られて、

共感力を大発揮して

悲しい悲しい、苦しい苦しい、辛い………

気持ちがどんどんどんどん膨らみました。


例えば………災害とか悲しい事件など。


今回は全然違いました。


もちろん、悲しみ、胸の苦しさ、ズキズキする感じはありました。

でもそれより大きかったのが悔しさ。



当事者の状況と似ていた時期があったこと

当事者の心情が痛いほど伝わってきたこと

(もう分かる、というより、そのままわたしの中に入ってきた感じ)


起きてしまったことは取り消せません。

事件の内容や今後の生活を考えたら、どこまでも落ち込めます。


今回はなぜか、悔しくて、もう二度とこんなこと起こさせない!!と、感じました。


この思いをゆんたく会で話しました。

たくさん泣いて、滞っていたものが流れて循環した気がしました。



というお話をしました。






そこから、感情の話しになりました。



で、辿り着いたのは

『感情は感覚』



その時は、それについて話している動画を紹介してもらって終わりました。


で、数日後、その動画をいくつか見ました。

言っていること何となく分かる、けどな…(´-ω-`)もやもや

新しい感覚(感情は感覚である)過ぎて、腑に落ちそうで落ちませんでした。


無理に落とそうとしても出来ないので、ほっとくことにしましたニコニコ

ここで言う、ほっとくとは………

脳か心の保留ボックスに仕舞うこと。


無理にいじくって、あれやこれや考えてもこんがらがるし、今を味わう時間が減るので、一旦保留にしました。

“分からなーい、モヤモヤする~”感じを追い出すんじゃなくて、保留~。

ちょっと待っといてニコニコ置いてきぼりにはしないから~👋


という感じで。



その日くらいから、またカードリーディングの動画を見ました。1年前くらいは毎日暇があれば観ていたのに、ある時からパッタリ観なくなりました。

でもそれがまた\\復活//


そしたら、わたしの内側のどこかが刺激されて、イメージとかフィーリングとか直感について気になり始めました。


自分でも本当に不思議で。


でも内側がそうしたいって言うので仕方ないんですね(笑)

そうしてくれ!って細胞が言うもんで🤭



で、気になる動画を片っ端から観てみました。


“あとで見る”に入っていた動画を観ました。

前から気になっていたけど、なかなか観る気にならなかったもの。

観てびっくり!!

何と『感情は感覚』というお話が出てきましたビックリマークビックリマーク


途中までは、ふんふんなるほどなるほどと観てました。


あら?

あら???

あらら??


えーーーーーーーー!!

びっくりピリピリ


『感情は感覚』

そういうことかいなーーーーーー!!


わたしは全然上手に説明出来ません。



上差しこちらを観ていただくと、分かるかもしれません。


『感情は感覚』というのは、この動画のメインで伝えたいことではなかったと思います🤭

伝えたかったメインのお話もとても良いこと聞けたなぁ、ラッキーー!!と思いました。


わたしにとっては、保留していた『感情は感覚』というテーマが腑にガツーーーーンと落ちて衝撃でしたハッ





で、また思い出したことがあります。


『感覚が先』

『感情が先』


自分が居心地よく居られることを心掛けて過ごしていたら、そういう現実にいつの間にかなっていた、というお話。


あとは、願望が叶った時の気持ちを味わうというお話。(予祝かな。)例え今のわたしが良くないとしても、良い感じになった時の感情を味わうと叶っていく、というお話。



『感覚が先』

というのは、何となく出来るかな~と思いました。


『感情が先』

は、難しかったです。今もあんまり出来ません。

なーんか気恥ずかしいのかも🤭

だって、まだ叶ってないのに叶った自分て?

とイメージがしにくいし

うわーーーーい、やったーーーー( ≧∀≦)ノクラッカー

って、思い切り言えない(笑) 出来ない(笑)

もうこれは何人か集まって、【予祝の会】でも開いて、みんなでやらないと出来んかも(笑)


そういう会、開催してみるか?!(笑)




上の2つを思い出して、考えを巡らせました。




それと、呼吸、瞑想、ヨガについて。


最近は、ヨガというのは世間的には健康法の一部とか不調を改善する方法のひとつという認識が強いのかなぁと思います。そういう効果もあります。

でも、ヨガというのは元々、自分の内側に意識を向けるための瞑想や呼吸法だったそうです。後にポーズを伴う動的なヨガも生まれたそうです。


自分の内側に意識を向ける時、呼吸や体の感覚に意識を向けます。または、外にあるもの鳥の声や生活音、そして思考に意識を向けてみることもあります。

どこに意識を向けるとしても、良い悪いのジャッジをしない。あるがままを眺める、または観察する。

というのは、瞑想。


ヨガは呼吸を意識しながら体を動かしたり、あるポーズで静止することで、思考から離れ呼吸や動きに集中する。これにより自分の内側に意識を向けられ、今を感じて生きられる。(今を生きることがとても大切なのだということ)



鬱になってから、色んなメソッドを聞いて実践しました。

わたしには難しいものもありました。

すぐ飽きたものもありました。

また出来なかったな~………あ~あ………と落ち込みました。


でも、落ち込むことなかった(笑)

全部がわたしにピッタリ当てはまることの方がミラクルアップ


とか、そんなことを繰り返しながら迎えた今日。



結局みんな同じことを言ってるような気がしました。



『感覚(感情)』と『呼吸』

色んな健康法、願望実現メソッド、幸福論

たくさんたくさんありますが………

結局大切にしていることはこの2つだ、とわたしは思いました。


昨日知った方は、感覚とか呼吸とかとはまたちょっと違うアプローチでしたが、

「今、ここ」を感じられるように、呼吸に集中してぐるぐる思考(過去の嫌だったこと、未來への不安など)をサヨナラする、ということでした。右脳とか左脳とかを用いて説明されていました。

説明がいっぱいだったので、もういいや!(笑)とりあえずやってみよー。と、その方の呼吸法をやってみました。




あ………………

また呼吸だ(笑)



呼吸って凄っ!

呼吸は大事なんだ、とまた一段階強く感じました。


普段何気なくしている呼吸。

何気なくしているからこそ、集中してみると新鮮で面白いですニコニコ


鬱だったり自律神経の乱れだったり、体がそういう不調に陥ってよく分かりました。