照れ 緩む 照れ



ライカム



うずまきキャンディ 緩む ぽってりフラワー




緩むって大切なんですね。


心とか脳と体の緩め方を少しずつ知って実践して

少しずつ効果を実感してるような気がしています。


わたしが悩んでいる症状は


頭が重たくてすぐ横になりたくなる

(なので、友達や家族と出掛けるのが

億劫、少し怖くなり外出が減ったり交流が減る。

↑そうなりたくないのに。

→悔しさもどかしさ嫉妬が増して鬱傾向)


首の後ろの突っ張り、肩と背中の凝り


全身に力が入らない感覚、痛み

(全く動けない程ではないが、上手く動かせない)



色々調べすぎて結局のところ

心とか脳とか体のどこがどうでこうなったのか

よく分からなくなりました(笑)


まぁつまりはたぶん

ほぼ自律神経失調症だと思います。

失調症まではいかなくとも自律神経の機能に

支障をきたしていることにより

心身のバランスがとれていない。


それとわたしの特性としてHSS型HSEがあります。


普通の状態が

アクセルペダルとブレーキペダルを同時に

踏んでいる。


普通にしているつもりなのに

過緊張状態らしいんですよね。


狩りをして暮らしていた時に大活躍していた

脳の扁桃体というところが必要以上に反応している

ので、不安とか危険察知とかを自動的にしていて

心身が固まっちゃってるんですって。


頑張るぞ‼️って意識しなくても

もう自動的に力んでいる。


頑張るぞ‼️と意識した時にはもう疲れている。



小さい頃はそんなこと分からないので

頑張らないといけないから頑張ろう!

楽しいのに頭が痛いとか言えない………。

わたし、もっと頑張らないといけないのかなぁ?

今のわたしじゃダメなのかなぁ?


と、そんなことをぼんやりと考えては

暗くなっていましたね。



それに、いつも怒っていたり機嫌の悪い家族や

家族の悪口を言う家族がいたので

家の中ではいつもビクビクしていました。


特性としてビクビクしがちなのに

環境もビクビクする要素があったので

そりゃ心も体も脳も自分を守るために

緊張しますよね。

ましてや子どもだから、他の術を知らないですし。


自分の意思を全部押し殺して無かったことに。


自分の意思を持っていても

機嫌の悪い家族や悪口を言う家族が怖くて

言えない。

言ったら何を言われるか分からない…




そんなような所で物心ついたもので

生粋のビクビク人間。



なのでね…………

緩めることが大切と分かってもなかなか…😅


精神的なものと肉体的なものからのアプローチで

焦らず、続けてみることにしました。





夕べ仕入れた情報によると

「背骨」の調整も大切なようです。

ヨガをやっていると背骨も意識しますが

どちらかというと精神的な安定との繋がりが

大きい気がします。


ピラティスも似たところがあると思いますが

ピラティスはやや肉体からのアプローチなのかなぁ

ダルビッシュ有選手も自律神経失調症に悩み

背骨を調整したりして回復出来たとか。





体が資本のお仕事だから

気持ちもかなりしんどかっただろうなぁ。

でも治って良かった良かった。




背骨を特に意識したことはなかったので

しばらく背骨を意識してみます。




「緩む」大切さって

どう伝えられるんだろう?