夕べ見た悲しくて切ないニュース。


わたしからは遠い場所の出来事。


だけど、心の距離はとてもとても近い出来事。





ニュースの内容を見て感じたのは、

悔しさ、切なさ、やるせなさ、悲しさ。


それと、恐怖。

どこかの選択で違う方を選んでいたら

わたしも似たような出来事の当事者になっていた

かもしれないという恐怖。

とても他人事では通りすぎることが出来ないこと。



関わった皆が悲しくて悔しい事件でした。








最終的に事件に繋がる、最後の糸は

当事者の完璧主義で一生懸命であるがゆえに

あまりにも自分を追い詰めてしまったこと。

他にも要因はあるけれど

本人が本人を追い詰め過ぎてしまった…





そこに繋がるのは

本人の生育環境、特性、性格、性質、気質など

周囲の環境、人間関係、情報量、知識など

たくさんのことが影響しあってのこと。



でも………頑張りすぎて疲弊して

自分で自分を追い詰めてしまうなんて

悲し過ぎて苦し過ぎる。




わたしも似たような道を通ったから

本当に他人事ではない。





ニュースとして取り上げられる程の内容まで

至っているのはほんの一部。

氷山の一角だと思う。






悲惨な事件や事故を知る度に

二度と起きて欲しくないと思う。




夕べ見たニュースは

二度と起きて欲しくないと願うことで

済ませてはいけないと感じた。



テレビではなく記事を読んだ。



似たような気持ちを抱えたことがある

わたしとしては………

記事の書き方は無慈悲だと思った。


でも、これが事件をバイアスなく捉え

人が人を裁くことを伝える文章なのだと思った。


悲しくて悔しかったけれど

これが現実だと打ちのめされた。




余計な感情は消してただそこにある事実を見て

判断しなければいけない。


夕べ読んだ記事に、人間の体温はほぼ無かった。







わたしが悩み過ぎても何にもならないけど…😅








ちょっとこれは取り組まなければいけないこと

と、心が言ってきた。










この写真はわたしが3年使っている

Androidで撮影しました。

沖縄の海です。

わたしは写真家でもカメラが趣味でもありません。






この写真で何か感じたでしょうか?






そんなわたしでも

こんなに美しい景色を切り取ることが出来ます。


特に名声や財産を得られるわけではありません。




だけど


この世界の美しさや

わたしが感じる美しいもの


生きてみて良かった


生かされて良かった


そう感じられるものをほんの少しだけ


お裾分け出来るかもしれない。







暗いところにいるからこそ

蜘蛛の糸のように僅かな光を見つけることが出来る


孤独だからこそ

絞り出すような自分の本音を聞くことが出来る


絶望を感じたからこそ

希望はより輝いて見える




一人では見つけられない希望や光を

見せてくれる人たちがいる









絶望の淵に立って………

その先は底の見えない深い深い谷。


でも、反対は?

谷の反対は?


谷ばかり続いてるってことはない。


谷の反対には必ず山か平らな場所があるはず。







深い谷の反対側を気付かせるヒントをあげたい。


谷に落ちる一歩を踏み出す前に

一旦踏みとどまる声を届けたい。


ちょっと待って!

一旦、待って!!






人間やこの世界の美しさを教えてくれる人や作品

景色は数えきれないほどあります。


人間やこの世界の美しさに触れて

わたしは

感動して

この気持ちを味わうためにここにいる

と確信しました。



美しさは人それぞれ。


だから自由で無限大。


その素晴らしさに気づいたら

本当に空も飛べそうで

小躍りしちゃいました🤭







美しさ、感動



自分なりの美しさを見つけて感動出来た時


これこそ生きる上で何よりも大切なものだと

確信しました。











生きる意味とか

生まれた意味とか

探して苦しいなら

探しても見つからないなら

探さなくていいし、見つからなくていい。









ただ、ちょっとだけ

ほんとにちょっとだけでいいから

せっかく『今』があるから

鼓動が止まるまで時間があるのなら

お土産持っていきませんか?

(^-^)


重たくありません。

かさ張るものでもありません。


生まれて良かったと思える瞬間を

ちょっとだけでも感じてみませんか?




ほんの少しだけ。






虹