はじまり



すべての始まりは、この子上差し



5年前の夏、天使みたいな君と会えました。


君………なのかは分からないけど
それまでわたしが認識していた君の概念が
すっ飛びました(笑)


だって、君が人間になったって………え?!
って(笑)

いつも夏に鳴いてたのを子どものころからずーっと聞いてきた君の声。

喋ってる(笑)


はい????


しかもあんなに儚くて美しい………………
えーーーーーーーーー????



という、ドマラです(笑)
はい、わたしを語るには欠かせない『セミオトコ』
です。


『セミオトコ』のお話に出会ってから
わたしの命の進む方向が
ギュイーーーーーーーン‼️と変わりました。

変わったし

わたしという人間の内側からそれまでのわたしが
少しずつ少しずつ消えていくと同時に
新しい概念のわたしが再生されていく感じ。

再生でもあるし
本来の自分に還る感じ。



何でセミオトコだったんだろう?
何でセミオくんだったんだろう?
何で山田涼介さんだったんだろう?
何でHey!Say!JUMPだったんだろう?

わたしのターニングポイント、何でこの人たちだったんだろう?

時々、物凄く不思議になります。
と、同時に、物凄く納得しています。
なんじゃそりゃ(笑)


不思議と納得が同居しています。



そんなちぐはぐさえ、まるっとOKOK!!
むしろ面白いじゃん!!
と、思えるようになったのは
やっぱりセミオトコというお話と彼らのおかげです。





人生の方向の大きすぎる変化
それまでの30年間積み重ねて、繋げてきたわたしが消えていく恐怖と戸惑い

と、同時に起きた環境の変化


時間をかけて少しずつ剥がれていくカサブタが
一気に剥がされたかのような感覚。
まだ再生しきっていないのに空気に触れさせられる
再生途中の皮膚。
ヒリヒリするし、水は染みるし、時々血も出る…
絆創膏を貼ってもガーゼに触れるところはヒリヒリする…


この4年の間は、カサブタが出来ては剥がし、出来ては剥がし………やり方を間違えて膿んでしまったことが何度もあったと思います。


ようやく絆創膏が貼れて、絆創膏を剥がそうとしたらピッチリ貼りすぎてとれなくなったり………


もう少し自然に任せても良かったんだろうな…とも思います。
だけど、わたしはヒリヒリしながら膿んだりしながら自分に還る方を選んできました。

他に方法が見つからない時もありました。
力みすぎて苦しいばかりの時もありました。


だけど、今、わたしはここで生きています。

これまで選んできたことは、すべて今日のわたしであるためのものでした。

生きているから、間違いだと思って責めていたことも、失敗だと思って嘆いたことも、
すべて糧です。
すべてわたしの栄養です。
わたしの一部であり、すべてです。


人と繋がれば繋がるほど、わたしと外の境界線はくっきり明確になっていくと思っていました。
わたしというアイデンティティは確立していくと思っていました。確立することが、人間として高まっていくことだと思っていました。



違いました。
と、わたしは感じます。



人と繋がれば繋がるほど、
誰かの価値観を通して世界を見れば見るほど、
わたしの感じる世界が広がって
どんどん、どんどん広がって
あの世界もいいな
こっちの世界もいいな
と思ううちに
わたしと外の境界線は薄くなって、一体化していくように感じます。

いいな、と感じられる世界(ここで言う世界とは、その人の価値観や生き方、生きざま)を知った時、
その世界を生きてみたい!
と思うんです。

その人の世界を擬似体験させてもらう感じ………そうすると、脳は錯覚を起こして、擬似体験している人の世界なのか、脳の持ち主(わたし)の世界なのか分からなくなって、
いいな~という感覚だけが残って、外と脳の持ち主(わたし)が一体化していくように感じるのかな~と思いました。
(たった今、辿り着いた今日の結論(笑))


外と脳の持ち主(わたし)の境界線が薄くなることが良いことなのかは分かりません。


けど………………
脳の持ち主(わたし)以外の世界を擬似体験することは、面白いことです。
わたしが感じていることだけが事実だと思っていたけど、人間の数だけ事実はあるし、人間が迷う選択肢の分だけ事実があって………

喜怒哀楽のある人間として存在していると、喜ばしい事実だけではありません。
悲しいし悔しいけど、胸がえぐられるような痛ましい事実を見聞きすることもあります。


だけど、生きてる今がすべて。

共感して泣く
辛すぎるから今は目を背ける
役に立ちたいと行動する
何も出来ない


人は支え合っているとも言えるし
自己満足のために行動しているとも言えると思います。

役に立ちたいという思いを満たすために行動している側面もあるのかもしれないと、今日は感じました。
でも役に立ちたいという思いは、優しさや思いやりという愛が土台にあってこそのものだと思います。




自分も満足。
そして、外に愛を向けられる、それを受け取りたい人は受け取る。


凄いです。








で。



わたしが自分を満たし、かつ、自分の外側に向けたい愛の形。

人と繋がりたい。
そしてその人を通してこの世界を見たい。
その人の魅力を文字にして必要な人に届けたい、伝えたい。
そして、何かの方法で癒したい。

困り事にフィットするアドバイスややり方は必ずある。素晴らしい人たちのアイディアを少しずつ借りれば自分だけのオリジナルだって作れちゃう!!


信じられなくても否定はしない。


素晴らしい人たちをわたしの言葉で伝える。
何に困っているのか分からなければ
わたしが直接話を聞きます。
(というのをこれからやろうと思います。)

ただし、すぐに解決は出来ません。
人と関わり、自分なりの解決方法、進む方法は自分で気付いて築いていくものだからです。

でも、気付く力は誰にでもあります。
絶対に誰にでも出来る。

気付くこと。

気付く感覚に気付く(ややこしー(笑))爽快さを
全員に味わってほしいです。



おしまーーーーい!!!