Walkers MinceMertTarts | ++かわぃくておいしぃ++

Walkers MinceMertTarts

こんな可愛ぃクリスマスのお菓子見つけました
ミンスミートパイってお肉のパイじゃないんですよ
スパイスで漬け込んだドライフルーツが入ってます
昔は日持ちさせるのに脂を入れてたそうで
そこから名前がついたんですってー

Xmasっぽいパケがい~ですね

ミンスミートパイ

冬になるとタータンチェックって
温かみがあって惹かれちゃいますね
ショートブレッドが美味しいWalkerのパイって
どんな感じなのかな~


中味で~す

ちっちゃくて可愛ぃ♪
パケと変わらない出来ですね
6個入り2パックになってました

あ~~~ぷりちぃ過ぎ
さ~てどんな味?
ひと口目の感想は
しょっぱい?
中のフルーツと食べるとスパイスのせいか
すっぱしょっぱい?
心なしかちょっと脂っぽぃ気がしました
がっ!
食べてくうちにハマります
引っぱりましたが美味しいです
材料には脂は入ってない様なので
スパイスの味なのかな

中味はこんなです
気になる中味は?
ぶれぶれですが・・・(笑


以下引用

本来ミンスミートは、ビーフなどのひき肉(=mince)にドライフルーツやスパイスを加えて脂肪で固めた保存食でした。やがて時代とともに肉が少なくなり、現在ではドライフルーツとスパイスの甘酸っぱいペーストになりましたが、名前は昔のままで親しまれています。ミンスミートは今も英国流のお菓子作りに欠かせない「具」で、特に16世紀頃から伝わるという「ミンスパイ」は、代表的なクリスマス菓子として人気です。これは中にミンスミートを入れて焼き上げた小型(6~7cm)のパイでその形はイエス・キリストの眠るゆりかごを表しているとされます。ちなみに、イエスの12使途にちなんで、12個のミンスパイを焼き、クリスマスから1月6日の12夜まで毎日1個ずつ食べると新年に幸運が訪れるという言い伝えがあるそうです。