およみいただきありがとうございます☺

 

昨日は自分の学びのために少し遠出して出かけてきましたニコニコ

行き先は京都新幹線前

風水薬膳®ライフスタイル講座/季節のアロマ~秋~へ参加してきました




前回もとても楽しかったので


今回もすごく楽しみでした気づき

 

 

アロマは香りを楽しむことはもちろんですが

漢方薬膳と同じで、植物を使い

その香りによって心身の不調を整えて

健康維持に役立てていきます

 


風水薬膳®では、アロマで使う精油を

そのはたらきから陰陽五行にわけて活用していくのですが、それがすごく楽しいんですスター

 


今回使う精油の香りを順番にテイスティングしていくのですが自分が選ぶ精油って、自分の本質の五行であることが多いそうびっくり

本能的に好きな香りなのかなーって思います

(そう考えると生まれ持った本質ってすごい拍手

 

 

今回の季節は秋で『肺』の季節

東洋医学では四季それぞれに対応する臓器があって

その季節に気を付けたい部分なんです

 

秋は空気が乾燥するので

風邪やアレルギーといった呼吸器に関する不調が出やすくなります

呼吸器=肺

とつながっていきますイチョウ

 

 

さらに秋の感情『悲』に対応する精油も取り入れていきますクローバー

(それぞれの季節にも対応する感情があるんですよ)


夏から秋になって日照時間が短くなることで

幸せを感じるホルモンのセロトニンが減り、夏に外向きだった気持ちが落ち着いて内向きになっていきます



秋の夕暮れになるとなんだか切ない気持ちになるのはそのせいなんです夜の街

 

 

そんな乾燥や風邪などの不調が気になる季節と

気持ちが落ち着いていく季節にぴったりの

精油をブレンドしたアロマスプレーを作ってきました

 



 

精油そのものの効能などから選ぶことも大切ですが

自分の好きな香りや本質から選ぶ香りも

元気になりたいときや疲れたからだやこころを癒して

自分を後押ししてくれるお守りになってくれますよニコニコ

 

 

季節のアロマは

とってもおススメなので今後の活動に取り入れたいなと思っていますウインク

楽しみにお待ちいただけると嬉しいです飛び出すハート

 

 

楽しみにしてるという方がもしいらっしゃれば

インスタでも紹介する予定なので

フォローしてご覧いただけると嬉しいです花