お読みいただきありがとうございますニコニコ

昨日はいいお天気でしたね

気持ちも穏やかでゆるーくなっていきます照れ

 

仕事を退職してからというもの会う人みんなから

「顔色よくなったよね、穏やかになったよね」

「顔のくすみが取れたよね、2トーンくらい上がった」

などと言われることが多くなりました✨

とりまく環境が変われば自然と人の心や体も影響されていきますおねがい

 

それにはもうひとつ理由があって…気づき

年末から皮膚科でお肌のお手入れをしてもらっています

(数年前から肝斑が気になっていてピコトーニングしています)

行くたびに肌のトーンもあがってきめも細かくなってすごく満足ラブ

そのコースが先日ラスト1回だったんです

 

特殊なカメラでお肌の状態を確認してもらい問題がなければ

そのまま施術だったのですが…


今回まさかのシミが濃くなっているガーン

一時的なものかもしれないとのことなので

今回は中止してしばらく様子をみることなりました



不具合が起こっているからいったん休ませる

これってすごくシンプルで当たり前なことだと思うんですが

実生活では出来ていないことが多いように感じます 



”しんどい、疲れる、不調がある”

これって体や心から休んでというサインですよね


でも病気じゃないし、そんなことで休めないと

薬やサプリなどで誤魔化して取り繕い

無理を重ねていっていました

しんどいけど頑張らないと…ってずっと思っていました


私が公務員として働いていた職種は

夜勤や交代勤務など不規則な勤務をしている方がたくさんいて

それゆえ私も含め同業の女性の方々の不妊や不妊治療の話を数多く聞いてきましたショボーン 


治療で病院に行って、本当は休みたいけど無理して仕事に行く…

迷惑かけているからと無理して仕事をする…

さらに男性が多い職場ということもあり

あまり配慮がない雰囲気も…


こうした状況から仕事と治療の両立が難しくて

妊娠を諦めてしまう方も少なくなく

また妊娠してもうまく育たないという方を沢山みてきましたあせる


さらに緊張感のある雰囲気だったこともあり

仕事中は常に体や心が休まることありませんでした🌀


もちろん私の不妊の原因はこれだけではないと思いますが

そうした環境は少なからず影響していたと思います






不調をなくしたい、今より良くなりたいと思って

出会った漢方薬膳と風水薬膳®︎

そこで学んだことは


▶︎しんどければ仕事や家事の負担を減らす

▶︎夜しっかり寝て朝ちゃんと起きる

▶︎お腹を空かせてご飯を食べる


 

シンプルで当たり前のことだけれど

これが出来てる人って少ないんじゃないかなと思うんです

基本的なことが出来てくると

自然と体も心も整っていきますニコニコ



でも日々の生活がしんどくて疲れているから

基本的なことすらできず、気持ちも沈んでしまうアセアセ



妊活をしていたときは

妊娠しないのは私の頑張りが足りないからだと

足りない何かをずっと補い続けていました

病院でもらったホルモン剤を飲んだり、注射もして

サプリや薬も飲んで…もやもや

AIHやIVF周期は排卵に合わせて何度も病院に通ったり…

でも結局うまくいかなくて、落ち込んで…を繰り返していました 

(私が積極的に治療していた頃はまだ保険適用外でうまくいかないことが続くのが金銭的にもかなりキツかったですえーん



疲れた体や心、余裕がないところに

いくら足してもなかなかうまくいかないんですね



足りないものを補ってもなかなか上手くいかないときは

今の状況をシンプルに引き算してみる 



すると今まで見えていなかったものが見えてきます

それは自分自身を知って大切にすることだったり見つめ直すこと

そうすることで本来の体や心の状態を取り戻して

なりたい自分に近づいていけるんじゃないかなと思うんです



足し算ばかりではなく引き算することも大切なこと

余白を作ることは

これからの自分自身をより幸せにすることにつながっていきます飛び出すハート