今日は晴れて気持ちのいいお天気

爽やかで気持ちのいい日は気分もよくなりますニコニコ

 

5月もまもなく終わりますね

慌しかった年度初めも終わり

あっという間にGWも終わり

ようやく自分のペースが戻って

落ち着いてきたころかなと思います照れ






 

毎日仕事や育児、家事に一生懸命頑張っていると

自分が頑張りすぎていることに気づいていないことが

よくあります

 

「あー疲れた」

「もう無理」

「しんどい」

 

こんなときは心が無理している状態です

 

あるいは

・疲労感やだるさ

・頭痛

・肩こり

・胃痛

・不眠

・生理痛など

 

頑張りすぎると体にも影響がでてきます

 

 

働いていても働いていなくても

家事をしてもしていなくても

育児をしていてもしていなくても

時短でもフルタイムであっても

 

 

「自分がしんどいなら疲れているということ」

 

 

働いてないから楽してるとか

家事してないから楽してるとか

育児してないから楽だとか

時短だから楽してるとか

 

誰かや何かと比べる必要はなくて

 

 

自分がしんどさや疲れを感じるときは

その状態がストレスで

頑張る=無理している状態

 

 

楽してるからもっと頑張らないととか

他の人はもっと頑張っているとか

思う必要はありません


普段の生活の中では

なかなかゆとりを持つことは難しいかもしれませんが

 

”頑張らなくても大丈夫”

 

と思うだけで心が少し軽くなります

 

「できる範囲がパーフェクト合格

 

疲れるまで頑張っている自分を褒めてあげましょうクラッカー