読んでいただきありがとうございます
今日は朝からものすごく大雨ですね
警報級と天気予報で言っていたので被害などが
ないことを願います

公務員在職中のときこんな日は…
前日から
もし警報で子供の学校が休みになったときのことを想定し
仕事配分

「自宅待機になったら困るな…」
「途中で警報出たら迎えに行かないと…」
などソワソワした気持ちで迎えていましたショボーン
(所属によっては災害時に備えて出勤もあります)

これからの時期は台風🌀などもあり
交通機関の運休や遅延もあったり
天気にも左右される子育てと仕事の両立…
仕事に行くだけでもいろんな方面に気遣い大変ですよねあせる

もっと色々柔軟な世の中になってほしいところです

 


 
年明けから続けていること
寝る前に今日あったいいことを3つ書き出す
 
朝早起きできたとか
電車で座れたとか
ご飯がおいしかったとか…
その日あった出来事の中で
嬉しかったこと、楽しかったこと、幸せだと感じたことなどを手帳に書き続けています
 
最初はうれしかったことや楽しかったことを探していたのですが
時には何もなかったなんていう日もあったり…
 
そんなときに
たまたま聴いていた話の中で
中庸(ちゅうよう)』という言葉が出てきました
(儒教の祖の孔子の言葉が元と言われています)
 
意味は
何事も偏りがなく変わらずバランスがとれた状態

穏やかな状態

であるということ

 

喜びや悲しみといった感情の偏りもなく

バランスの取れている状態は

心が安定していて穏やかでいられる=自分らしくいられる

これこそ幸せなこと

だと

 

幸せを感じる尺度は人それぞれでですが

自分自身が穏やかで心地よくいられる状態=中庸の状態

人が幸せを感じるということ

 

今日も何もなく穏やかな心で過ごすことができたら

それで充分幸せなのだと改めて気づくことができました

 

何もない穏やかな日こそ一番幸せなんだなと思います

そんな幸せを積み重ねていくことで

自分も周りも幸せになったらいいなぁ照れ

 

仕事をしていとたきは

とてもじゃないけれど今日のような天候の日は

穏やかな気持ちではいられず

天気と同じように荒々しい心の状態でしたドクロ

というか毎日慌しくてとても心穏やかにいられる状態では

ありませんでした

 

私が出会った漢方薬膳では

心の悩みを体質が引き起こしていると考えられています

本来中庸であるはずの心の状態が体質に引きずられて

バランスを崩してしまうんです

 

体を大切にすることは自分を大切にすることにつながります

 

本来の自分と今の体の状態を知り

体と心を整える一歩として

風水薬膳®茶ミニセッションのご案内ができるように準備をしています

詳細がきまりましたら

こちらでご案内させていただきますのでおまちください☺

 

今日もお読みいただきありがとうございましたおねがい