理系出身の私と理系の研究者をしている夫の育児日記。
娘のちーちゃんを大事に育てながら毎日をエンジョイしています。
理系の方もそうでない方も楽しく読んで頂ければ幸いです。

----------------------------------------------------------


胎毛筆を作る時期は人によって様々で
髪がなかなか伸びない子は2~3歳で作ることもあるとか。

うちの子は私に似たのか髪が多めだったので
1歳記念も兼ねて作ることにしました。

1歳のお誕生日のお祝いでは
犬の絵本をプレゼントしまして
本人も喜んで喜んで…かじって…舐めて…
今では表紙も裏表紙もありません…。

誕生日プレゼントにあまり費用がかからなかったので
その分も筆に回したという感じですね。


それでも、やはり何より気になったのは

髪をどれくらい切るのか

ということです。

ネットで胎毛筆を作った人のブログなどを検索すると
娘と同じくらいの長さだった子が丸坊主になっていたりして
「やっぱりこれくらい切らないと作れないのかなぁ」
と憂いていました。

女の子なのに坊主は可哀想だぁ…と。
12月に坊主だなんて男の子でも寒くて可哀想だし…。

でも、普段はチェコに住んでいるので
筆を作る機会は今しかない!と思い直し

「美容師さんに必要最低限のカットにして!って頼もう」

と決めて予約を入れることにしました。

さて、ちいちゃんの髪の運命やいかに?(笑)


次回に続きます。
----------------------------------------------------------
Twitterしてます(*‘ω‘ *)フォローお気軽にどうぞ!

ランキングに参加しています!
よろしければこちらもポチッと押していただければ幸いです!!
ブログ村と人気ブログランキングの2種類に登録してます♪

  ***ボタンを押すとポイントが入ります***

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ブログの読者として登録していただくと更新情報が届きます(o・ω・o)