妊娠五ヶ月になり、ゴールデンウィーク中に戌の日がちょうどあったので、水天宮まで行ってきました。
といっても、連休中の戌の日だから人がすごそうと予測して、朝早めの時間に自転車で一人で行って、お参りだけするという。(笑)
結果、大正解でした💦
入るだけでもぐるりと列が出来ていて、お守りやらご祈祷をするとなると一時間以上待ちだということでした。息子も一緒だったらぐずっただろうし、一人で身軽でした。でも、一人で来てる人は多分いなかった(笑)
とりあえず安産祈願ができてよかった爆笑


そして最近の息子。。
イヤイヤ期が少し落ち着いてきました。
自分の思ってることをかなり言葉で伝えられるようになってきたからかな。
きちんと説明すれば理解してくれるようになったのもあるかもしれません。
新しい保育園にうつってから一ヶ月以上経ち、仲良しのお友達も出来て家でも
「今日は○○くんと電車で遊んだ」とか
「○○公園に遊びに行って、お砂場遊びをした」とかその日にあったことを教えてくれます。
今日は、前の保育園から一緒の女の子が休んでいたようで
「今日○○ちゃんおやすみだった、どうしたのかなー?」と心配していて、このまま優しい気持ちをもったまま、成長してほしいなと思ったのでした。。



家ではもっぱらプラレールや車で遊んだり、歌も好きなようでキーボードやピアノもよく弾いています。
私がピアノで簡単な歌を弾いて、当てっこする遊びがお気に入りで何度も何度もさせられます。特に息子が気に入ってる曲はカープ(広島)の応援歌笑い泣き(笑)

あと、しばらくやってなかったけどパズルにもまたブームが来たようで最近は毎日やってます。



はじめは時間がかかっていたスペーシアの48ピースも、すぐ覚えてしまって今では私が本気でやるより断然早いし、すごい集中力で完成させていく。子どもの吸収力の高さには日々感心させられます。