大宮の鉄道博物館へ行ってきました。
ここ二週間で門司、横浜、大宮と鉄道博物館続き。
昨年暮れにも息子は夫と二人で西葛西のメトロ博物館や東向島の東武博物館にも行ってます(笑)
雨が降ったけど、駅直結だったので濡れずに電車を満喫できました!
大宮からニューシャトルというモノレール?に乗って一駅のところにあります。

{4B2A20C7-3240-4C21-A29A-E98CBB70E007}

{E98FDEF9-D50D-4765-8019-7616AA2A525B}

{B38A46E3-0E2C-4B35-9744-E2695479D399}

{3E7A3154-9F98-47EB-8FA8-73D6AE53B4F9}

巨大なSL、電車、新幹線が展示してあるスペースでは大はしゃぎでいろんな車両に乗ったり触ったり。
ジオラマのショーも、図鑑やDVDで馴染みのある電車がたくさん紹介されていたのでとても集中して見ていました。
遊ぶスペースや運転の体験ができるコーナーもあったり。レストランからもJRの線路が一望できるので食事しながらも子どもは退屈しなさそう。今日はそんなに時間がなかったけど、絶対またリピートしたい、一日中楽しめる場所でした(^^)

電車オタクの息子は「0系だ!あ、200系だ!こっちはSLだ!」と大興奮。
正面から見ただけで500系だとか、N700系だとか区別がつくほどのマニアぶり。私もまだよくわからないのに。

あとは東急の電車博物館にまだ行ってないので連れていきたいなニコニコ