2018年も、マイペースに更新していきたいと思います。

2017年は、引っ越して仕事に復帰し、息子も認証保育園に通い始め、新たな生活が始まった一年でした。
母がかなりの頻度で滞在してくれ、夫も家事育児をよくしてくれたおかげで、これといった苦労もなく楽しく仕事にも育児にも家事にも取り組めた爆笑
強いて言えば年末に息子がインフルエンザB型にかかり5日間登園出来なかったときは交代で休むのが申し訳なかったけど、、
その時以外はほとんど保育園も仕事も休まなかったからかなり頑張った方ではないかと!!

プライベートでは、家族でニューヨーク旅行、弟の結婚式でハワイにも。

{79E04CB7-AFBB-4A1C-A90A-15000A4D6C93}


海外へ行くときの飛行機は次乗るときからは息子にも一席取ろうと思います。
身長90センチ、体重12キロなのでバシネットも抱っこも厳しい(笑)
でもニューヨークのときもハワイのときもとってもいい子でいてくれて助かりました。

最近はイヤイヤ期に突入し、毎日格闘です。
会話もかなり出来るようになってきたから、
「◯◯するのやだ!」と言われたときは
「◯◯したら新幹線で遊ぼうか」とか、
「ママ◯◯しよ〜っと!楽しいな〜」的な演技でなんとか乗り切ってるけど、だんだん知恵がついてきてそれじゃあ乗り切れなくなってきそうな予感。みんなどうやって越えてるんでしょう。



年末年始は夫婦の実家にそれぞれ四泊ずつし、最後に神戸の挙式をしたホテルで一泊して東京へ。


息子目線のおでかけでは、
門司の鉄道博物館
実際に電車や機関車に乗れたり、プラレールで遊べるスペースもあったり。

{9E41BA1D-6116-478A-A6A9-660958FAAD99}

神戸のアンパンマンミュージアム
{03FFC2EE-D466-405D-8C1B-FE0B20D0E794}

横浜の少し規模小さいバージョン。
どちらもすごく良かったです。

あとはこっち戻ってきてからは
横浜の原鉄道博物館
ジオラマ?みたいなところや、プラレール、トーマスで遊べるスペースもあり、

{E65234BA-132E-4487-8E9A-5B1462430303}


ベイクォーターのdadwayプレイスペース

{8E59BDAA-2390-415B-9F69-858E34243B8D}

ここでもプラレール系の電車のおもちゃで必死に遊んでました。
公園でもたくさん遊んでるけど、最近は寒くてついつい室内のこういう場に足が向きがちです。
とにかく電車オタクなので好きなだけ電車で遊ばせています。


今日は家族で虎ノ門ヒルズのアンダーズにて食事会。

{9D7CA4D1-5AAB-4E07-9673-8A19020F8B6A}

{C3704E68-3491-40B6-BECA-983009D29ED3}

個室だったので息子も気にせずのびのび過ごせた。

{66D1F64F-FC2F-4121-893F-CFDF391E55A7}

お子様ランチ。
赤ちゃん連れもたくさんいました。

{2F6500F9-AAA6-4FED-8725-44AE79B67F8D}

楽しい時間だった爆笑
2018年はこれまで通り息子との時間はしっかり確保しつつ、少しずつ、自分の勉強や運動の時間を増やしていけたらいいな。
そして新たなことにも挑戦していきたいと思います。
今年もがんばろう!!!