今日は仕事を休みにして、友達親子とおもちゃ美術館&消防博物館に行ってきました〜!
前々から気になってて、ようやく行けた。
どちらも四谷三丁目駅付近にあって、オープンと同時におもちゃ美術館→近くにあるランチビッフェ→消防博物館というコースでした。

夏休みだけあっておもちゃ美術館は結構混んでたけど、木のおもちゃがたくさんあって夢中で遊んでましたキラキラ

{CF660A71-B4D0-443D-8616-79F5BB3EAEA6}


特に紐で引っ張る車のおもちゃが気に入ったようで、ずっと引いてまわっていました。

{327A1477-6C26-4598-9492-1F37F23935AE}


ほんとに1日楽しめる場所!
値段は親子合わせて1200円。安い!

お昼を食べ、もう一度おもちゃ美術館へ戻っても良かったんだけど一緒に行ったお友達も息子も、のりもの大好きということで消防博物館へ。
こちらはなんと無料!


{790ECF9E-8605-43CA-80A2-E0FA261F3547}

消防車に乗ったり、ヘリコプターにも乗れたり。

{83DEA1F3-3446-4136-A65D-0FBA4DB724A1}

{71FC6281-2663-44F0-84DD-B6651B976B94}


すごい充実してて、予想外に時間を過ごしてしまい、おもちゃ美術館に戻る暇なく終わってしまいました(笑)

でもすごーく楽しめたから良かったラブラブ







他には先週、アンパンマンミュージアムへも初めて行きました。

{F774118A-DA09-4665-9018-DAD3B25E77EF}



{A7511C5A-89B5-4D67-9487-F8918753ACFD}


息子は「パンマン!パンマン!」と大興奮。
人形劇やショーもあって、手を叩いて喜んでました爆笑
入場料は一人1500円だから3人で4500円!
おもちゃ美術館に比べてコスパは…笑
でもそれぞれの楽しさ、良さがあるからどちらが良いとかは言えませんが。
たまに行くのはとてもいいと思いました。

他にはアソボーノにも、久しぶりに行きました。
少し前だったから値段は忘れちゃったけど、まあまあした気が!笑


{A9F06AD8-54AD-49A5-A1C8-5C3FBF23E471}

前回行ったのが一年前くらいだったから、息子の遊べる幅(?)がすごく広くなっててびっくりでした。
息子はプラレールに夢中。
夫と二人でひたすらプラレール。笑
家でも最近はプラレールでずーっと遊んでます。


今年は天気が微妙な日が多くて室内遊びを多用した夏でした。
晴れてる日はもっぱら近くの水あそびスポットです。
またいろんな場所へおでかけしたいな〜!