本当に日々があっという間すぎて、追いつかないけど細々とでも記録。母子手帳にも記録しなきゃな。
先日の1ヶ月半の病院検診?では
身長83センチ
体重10.7キロ
体つきがだんだん赤ちゃんではなく幼児に。
身長の割に体重が少し軽めのようです。

{6424A2A1-DB43-4A2F-B38C-73525082CEB1}

まだまだよだれがでます(笑)
いつ止まるのー

平日はだいたい4時半に家に帰るのですが天気が良くて体力が有り余ってるときは近所の公園で三輪車の練習をしたり、遊具で1時間ほど遊んだりするときも。

{086D5444-C88C-4503-A685-225E975D31DD}

土日は片方は家族で出かけ、もう片方は家でのんびり、というかんじです。
だいたい月一ぐらいでお熱が出たりするけど、母が来てくれているときだったり、お迎えコールで私が早退して迎えに行き、半日ゆっくり休んだら翌日には治っていたり、と看護休暇はまだ一回しか使ってません。なんてタイミング良いの!
まぁ、これからはこの日!?というときに熱が出たりする日もあることは覚悟しているけど。。
夫と協力しながら頑張ります。

日常生活でできるようになったこと。
・食べやすくカーブした作りのスプーン、フォークでごはんやおかずを食べる
・お食事エプロンをつける、はずす
・コップ、水筒、ペットボトルで飲み物を飲む
・Tシャツの袖をとおす、脱ぐ
・靴、靴下を脱ぐ
・ズボンやオムツを履く
食事や着替えがだんだん自分で出来るようになってきて朝がかなり楽に。

好きなオモチャは、
三輪車、手押し車、ミニカー、電車のおもちゃ、レゴデュプロ、お絵描き、シール貼りなどなど。保育園ではもっぱらプラレールのよう。こう書くとザ・男子って感じだけど意外とぬいぐるみも好きで、ダッフィーといつも一緒。(笑)
ダッフィーに絵本を読んであげたり、飲み物をあげようとしたりおもしろいです。
積み木はあんまり興味ないかんじ。

ことばは、最近だんだん増えてきてよく言う言葉が
・木、葉っぱ
・アリ
・ブーブ(車)、バス
・ワンワン、ニャーニャ、チュンチュン(雀)、ぽっぽ(鳩)カーラ(カラス)
・パン、ごはん、メロン、じん(人参)、いも
・手、足、耳、目
・アンパンマン、ワンワン、うーたん
・行っちゃった!、来た!
・食った!
・ねー(ない)、あった!
・おいしぃー、うめぇー
・こっち、あっち、ここ
・〜やって!
・apple、purple、car

などなど。
やっぱり近くの公園に散歩に行くときにいろんなものを指差して名前を聞いてくるので、そこで覚えた葉っぱ、木、アリ、ワンワンなどが、残りやすいのかな。

「ママ、こっち!」
「パパ、あっち、行っちゃったー!」
などの簡単な二、三語の文?が話せるようになってきました。
こちらが言うこともほとんど理解しているようで、日に日にコミュニケーションがとれておもしろい。

一歳ごろから、ずかんやあいうえお表、ABC表を見ながら指差して、名前を言うように求めてくるのでずっと教え続けてたら今ではほとんどマスターしたようで「◯◯は?」のように尋ねるとほとんど正しいものが指せるように。
のりものずかんが特に好きみたいで、フォークリフトやミキサー車、ホイールローダーなんかの区別もばっちりでおたく街道まっしぐら(T . T)笑

でも、ママー!と走って抱きついてくるときや抱っこでネンネするときはやっぱりまだ赤ちゃんだなぁと可愛く思います。


{FC6FA6C4-7548-45CC-BCD7-996E87FB6AAE}

最後に載せた写真で着ているTシャツは絵本作家をしている親友がデザインしたものでグラニフから出ているのです。全デザイン買ってしまった(笑)


今年の夏休みは家族でニューヨークへ旅行に行くので、それを楽しみにあと1カ月頑張ろう!!