すっかりご無沙汰になってしまっているブログ。
細く長くマイペースにでも続けようと久しぶりに書いてみる。

保育園。
最初の二週間は送り出すときに泣いて、大変でしたアセアセ
が、二週間経ったぐらいから笑顔でバイバイできるように!
保育園生活は楽しいらしく、ごはんもモリモリ食べ、お昼寝も2時間して、迎えに行くと笑顔で走って来てくれますラブ
ここ数日また朝送るときだけ愚図るけど、遊び始めるとピタッと泣き止みそこからはいつも通り楽しんでいるみたいです。
保育園は他と比べたことないからわからないけど、すごくいい保育園だなぁと感じてます。
担任の先生も丁寧だし。
いい縁があってほんとに良かった。

だいたい目標にしている生活リズムは
5:30  夫起床
6:00  夫仕事へ出発(ゴミ出し)
         私もやっと起きる(笑)
         朝食準備、化粧、着替え
6:30  息子起床
         オムツがえ、着替え、遊び
7:00  朝ごはん
7:40  息子と私出発
8:00  保育園到着
8:15  私職場に到着


15:45 私職場を出る
16:00 保育園へ迎え
16:30 帰宅、息子と遊びタイム(洗濯物取り込む)
17:30 夕食準備(息子は録画のいないいないばあを見る)
18:00 息子と私夕食
19:00 お風呂(帰っていれば夫と)
19:30 夫夕食を食べながら息子と遊びタイム(私は洗い物などの家事)
20:30 寝室で絵本を読みながら寝かしつけ
21:00 洗濯、簡単な掃除、弁当準備
21:30 勉強、読書
22:30 就寝


息子と寝落ちしてしまうときと、ちゃんと起きるときと半々ぐらいです(笑)
とにかく息子と過ごす時間を大切にしたいから、家事はシンプルに。
私が寝落ちしてしまったときは洗濯物や勉強準備は夫がやってくれます。

時短勤務は、とりあえず当分この時間でいこうと思ってます。
家と職場と保育園は近いけどやっぱり、帰ってから忙しすぎて戦争、みたいなせかせかした時間はいやなので、、えーんというより私がそんなにテキパキこなせないので。

でも、職場で人より1時間早く帰らなきゃいけない状況になったので産休前より効率的に、仕事が出来るようになったニコニコ
そして何より、やっぱり仕事が好きなのでいまの生活はすごーく充実感がある。
一歳三ヶ月まで息子とべったり過ごした期間はほんとに大切だったし楽しかったけど、それとはまた別の充実感がいまはあります。
どちらがいいとかは一概には言えないけど、私にはいまの方が向いている気がします。


そして最近の息子の成長。
・言葉がよく分かるように。
こちらが頭、口、鼻、目、耳、などと言うと自分のその部分を指したり、お風呂に貼っているアイウエオ表の中の絵でも例えば車、りんご、ねこ、イヌ、などと言うとそれを指すように。
こちらが言う言葉も、かなり理解してるんだなぁと感じることが増えました。
「お出かけする?」と言うと靴を出してきたり、「○○持ってきて!」の○○が分かるものだと持ってきてくれたり など。

・話す方も少しずつ。
よく言うのは、ママ、バァバ、パパ、出た、ネンネ、マンマ、ヨイショ、バッパ(ラッパ)、ワンワン(いないいないばあ)、ブーブー(車)、ハイ、うん
そのほかも「え、こんな言葉言えるの!?」的なのが2日に一回ぐらい出ますが定着はまだのよう。

・道路を走る車が大好き
バス、パトカー、救急車、トラックが通るたびに指さし、「あっ!あっ!」と言ってきます(笑)電車も大好き。男子なんだなぁと実感!音にも敏感で、バイクの音やヘリコプターの音、サイレンにもよく反応してます。


・身振りも上達
げんこつ山のたぬきさん、 頭肩膝ポン 、むすんでひらいて、幸せなら手を叩こう わーお! などの歌で振りを覚えてきてます。
こんにちは、でお辞儀をしたり、にこちゃんのポーズをしたりして通りすがりのお年寄りにも愛嬌振りまいてます。
が、首振ってイヤイヤも覚えているので機嫌悪いと何やっても首振られますガーン


・スプーン、フォーク上達、コップ飲みマスター
とにかく自分で食べたがり、スプーンはかなり上手に使ってごはん食べたりスープ飲んだりできるように。フォークは突き刺せるものは食べれるようになりました。麺類はまだ手が早いみたいです。
箸にも興味津々なのでEDISONの1歳半からのお箸買ってみました。


・着替えは少しずつ自分で
オムツやズボンを脱いだり履いたりのときは手伝えばかなり自分で出来るようになってきました。上の服はまだ難しそうです。





できることがここ1ヶ月ぐらいで急激に増えており、母子手帳にも書ききれないほど。
なのでまた思い出したら追記しよう。