{72BB36BB-2C5E-422F-87AA-3890906E197F:01}

東京にきて知り合いも友達もいないので
今年はなおのことよく映画を観ました。

週に1.2本は劇場公開のものを観に行っていたので、
単純計算で、ちょっと計算が難しくてあれですが、計算に単純なんてないですよね、
計算とは常に難解です、難しいですね、
たぶん間をとって40~60~80本くらい観たと思います。

なので勝手にわたしの映画ランキングつけます。
傲慢ですよね。
これだから素人って困りますよね。
すぐ自分のランキングとかつけて悦に浸りますからね。

今年公開されていたもので、
まずは惜しくもヒッコロランキングにランクインはしなかったものの、
わたしのハートを射止めた映画を紹介します。


「6才のボクが、大人になるまで」
いまだかつて観たことのない映画でした。
なんかすごい作品が生まれとんぞ!と大騒ぎしました。


「インサイド・ルーウィン・デイビス 名もなき男の歌」
これはもう何もかも素晴らしかった。
2回観ました。


「アデル、ブルーは熱い色」
レアセドゥの魅力がたまらないです。
魅了されっぱなしでした。


「her」
映像が綺麗で、男性の方がぐっとくるシーンが多いだろうなと思いました。
素敵な映画でした。


「マダム・イン・ニューヨーク」
おもしろかったしかわいかったし楽しかった。
こんなもん女みんな好きやわな。


「怪しい彼女」
まんまとやられました。
設定や展開の理屈を、捻じ曲げるパワーが韓国映画にはありますね。


「サード・パーソン」
すごく面白かったです。渋かった。
ああ映画を観たなあ、と思いました。


「チョコレート・ドーナツ」
俳優陣の顔がたまらないです。
あんたらが気にも留めない人生だ、翻訳が素晴らしいと思いました。


「不機嫌なママにメルシィ!」
おしゃれ感と台詞まわしの妙さが独特でとても好みでした。
にやにやしながら観続けられる映画でした。


「LIFE!」
これを映画館で観たわたしは幸運だし、映画館で観るための映画、いろんなところに連れていってもらいました。
ほんまにこの映画もよかったです。


「アメリカン・ハッスル」
音楽がおしゃれでしたし、女優さんがみんな可愛かったです。
なんか勢いでずっと楽しめました。


「複製された男」
凄まじかった。
観ながら混乱し続けましたが、最後の最後でヒェッ!てなりました。
もっとわたしの出来が良ければもっと楽しめるのだろうと思わされました。


「インターステラー」
とにかく長かったのですが、わたし宇宙とか好きやし全然いけたし映像すごいし全然いけました。
まんまとぐっときました。


これらはランクインしてもおかしくなかったですね。
本当ギリギリまで悩まされましたね。
素晴らしい映画でした。



ではトップテンです。



1位「ウルフ・オブ・ウォール・ストリート」

スコセッシ監督が劇中で用いる音楽は
ベタで面白味に欠ける、という映画人による批評を目にしたことがありますが、
こと素人のわたしからすれば音楽がもう最高でしかないです。
何もかもがかっこよくて好みでした。
オールタイムベストに入りました。



2位「LEGO®ムービー」

物語がとても素敵で、映像もたのしかったです。
バーン!とかドーン!とかのタイミングで常に「おおおおお!」と興奮しました。
序盤からずっと心が震えっぱなしでした。



3位「フランシス・ハ」

スピード感のある、出来の良いプロモーションビデオみたいな感じでもあり、
そしてわたしのような女にとって共感性も高く、すごく好きでした。
ラストのモダンダンスのシーンがとてもぐっときました。



4位「グランド・ブダペスト・ホテル」

女優さんがとにかく綺麗で、映像も何もかもが美しくて面白くて、
どこを切り取ってもビンテージポスターみたいでたのしかったです。
なんか美術賞みたいなのを取りまくってるらしいです。



5位「ゴーン・ガール」

おもしろかったです。
どっかの名画座がブルーバレンタインと二本立てでクリスマスに上映してほしいです。
わたしは「ソーシャルネットワーク」もなかなか好きな作品です。



6位「マチェーテ・キルズ」

ロバートロドリゲス信者なのでしかたがないです。
マチェーテもかわいくてしかたがないです。



7位「ブルージャスミン」

有名監督の「女はみんなウディアレンが好きだ」という言葉を皮肉ともとらず、やはりわたしは大好きです。
冒頭のキャプションでもう好きでした。
こわい話ですが、軽やかにさらさらと流れていくのも素敵でした。



8位「くるみ割り人形」

アニメーションのパワーが凄まじく、
とてもたのしいし元気になりました。
吹き替えで観ました。



9位「8月の家族たち」

登場人物がみんなそれぞれに素敵でした。
とても描写が丁寧でわかりやすかったです。



10位「オール・ユー・ニード・イズ・キル」
「ジャージーボーイズ」(タイ!)

わくわくして、いろいろと奮起させられました。



いかにも24歳・女・無職のランキングって感じですね。

そして24歳・女・無職が添えそうなコメントですね。

24歳・女・無職の皆さんは参考にしてね。

参考にする前に仕事探したら????
えっ????????