来月にでもおわらいを辞めて、すきな土地に引っ越して、てきとうな仕事を選んで、そこでの暮らしをはじめて、

わたしはてきとうに選んだくせにたぶんそこそこやり甲斐を感じたりして、
そこそこ意味を見出したりして、
ああおわらいやってたことも、おわらいやめたことも、なにか意味があったのだなあ、
なんて後付け程度に思ったりして、

恋人が出来て、週末は映画を見に行ったり、帰りは決まっていつも海沿いのアジアンテイストのレストランで
高いんだか安いんだか分からないようなワインを飲んでは
インドに行ってみたい、タージマハルを見てみたい、なんていう
小さな夢を話し合ったりして、

おわらいやってたことなんてわりとすぐ忘れてその暮らしに精一杯で、
そのせいで仕事で落ち込んだり、人間関係がうまくいかなかったり、恋人と喧嘩したり、


三年後、

通勤ラッシュにも慣れた、イコカの使い方にも慣れた、駅から会社までなんて目を閉じてでもいける、

デスクの上には見慣れた書類と、タージマハルのポストカードがあって。
それを横目にいつも通り業務をこなして、
昼休みには同僚の女子社員と、いつからか居た後輩の女子社員と当たり前のように昼食をとって、
「昨日の特番みました?」
「残業してる女の人って女性ホルモン減るらしいですよお」
なんていう薄らおかしな話をされたり、だけど同僚と一緒になって薄ら真剣に聞いてみたり、

予定より遅くなって駅に着いたら恋人がいて、
海沿いのレストランが潰れてから贔屓にし始めた街中のレストランへ向かっている車中で

「あーわたしジャガーとかに憧れるなあ」なんてぼやいたりして、
じゃあジャガー乗ってる男と付き合えば、みたいに軽くいなされたりもして、

ふてくされているわけでもなさそうな声で「そういえばなんで今日待ち合わせに遅刻したの?」と尋ねられたわたしは
「ごめん、残業で」と答えると、
「なんか、残業してると、女性ホルモン減るらしいよ」

つい、笑ってしまったり、


五年後、

昼休み、いつからか更に増えた後輩の女子社員数名と
いつからか居なくなってしまった同僚女子社員の話、

「なんかアップされてる写真とか見てると超幸せそうですよお」
「旦那さんも男前で気さくな人で、いいですよねえ」
「あ、そういえば先輩の結婚式にもいらっしゃるご予定なんですよね?」

就業後、先輩が花束をくれて、いつかどこかで聞いたことのあるようなまばらな拍手で送り出され、
帰り道、肌寒い季節になってきたなあとジャケットをきゅっと締めて歩く、

帰宅し、引っ越しに向けて荷物整理をしている中で見つけたぼろぼろのノート、
面白いのか面白くないのか分からない台詞の羅列、
ページによっては大喜利をしていたり、わけのわからない漫画を描いていたり、
なぜか唐突に決意や目標を書き記していたりして、
没頭して読み返していると、ふとノート越しに
食器を新聞紙で包んでいる恋人の姿が見え、
しばらくしてから、ぼうっと見つめていたこちらに気付く、

「なにそれ日記?」
「うーん、日記より日記だねえ」

わたしはたくさんのノートを丁寧にゴミ袋の中に入れて、


十年後、

カレーの匂いが充満するキッチン、
鍋の中で固くなってしまった肉を見つめ、あーケチらず牛肉にすればよかったなんて思ったりして、
いやでも牛肉買うならあっちのスーパーのほうが安かっただろうしやっぱり豚で正解、と思い直したりして、

できたよー、と声をかけると、ギャー、という返事なのか何なのか分からない声で
リビングから娘は笑顔でぺたぺたと走ってやってきて、
夫はさっきまで抱きかかえていた赤ん坊をベビーベッドに寝かせはじめる、

テレビを見ながら食事する娘を注意したり、
「あーはやく一軒家に住みたいなあー」とぼやいてみたり、
じゃあ一軒家を持ってる男と結婚すればよかったのに、と返されれば、
あら、あなたが一軒家を持ってる男になればいいだけでしょう、と、
あの時のかわいらしさはどこ吹く風、
強気に言い返すようになったりしていて、

「あーはやくいっけんやにすいたいなー」と娘が口真似、
「ねー、一軒家を持ってるパパがいいねー」と愛想すれば、
仕方ないなあと夫が諦めたように言い、きゃーと喜ぶ、

ふと目をやったテレビの中には、いつかどこかで一緒に苦楽を共にした仲間、
「こいつらくらい稼げたらいいんだけど」と呟く夫に、
少し考えてから、
「全く世界が違う話じゃない」
と、笑ったりして、笑えたりして、















いや、これ、誰の話なん!!!!!
誰の、なにが、さくっと出来上がっとんの!!!
ここまで一生懸命書いたけど、どう考えても主人公わたしじゃないんやろ!!!
わたしが主人公わたしのつもりで書いとんのに主人公わたしじゃないっていう現象なんなん?なにと名付けます?
いや海沿いのアジアンテイストのレストランの高いんだか安いんだか分からないワインて、じゃあなんやろね!!
教えてほしいね!!高いんだか安いんだか分からないワイン、じゃあ一体それはなんやろね!!
ていうか海沿いのアジアンテイストのレストランのワインなんか絶対高いけんね!!高いんだか安いんだか分からんわけないやろ!!そもそもメニュー表があんねん!!メニュー表見なさいよ!!見たら一発やろ!!解決するわ!!高いんだか安いんだかきっと分かるわ!!あと見通しとかあるやろ!!大体、高いやろな~とか安いやろな~とかの、あの、見通しや!!
大体わたし和食がいちばん好きや!!酒もビールや!!
これほんま誰の話?少なくともわたしちゃうわ~、
も、全然、わたしちゃうわ~、ごっつ香里奈とかやわ~、
あと同僚女子社員と後輩女子社員と昼食とるつもりらしいけど、
誰がどの態度下げてどの生活習慣下げてそれ出来るつもりでおんねん!!
昼食はだらだら喋ってんとザッと飯食うて残りはたばこ吸いたいに決まってるやろ!!
昼食仲間とゆったりしてられるはずないやろ!!
なんかあの人誘ってもすぐたばこ吸いにいっちゃうよね~が関の山や!!お関山や!!おめでとう!!
ほんで行ったことある外国のポストカードをデスクに置くわけないやろうが!!クソダサい行為や!!
そんなんほんま、もうわたしちゃうねん、ほんまにそんなんせえへんねん、ごっつ香里奈やねん、香里奈やわ~、
ほんで車興味ないし、ジャガーで好きなんは横田だけやし、
女性ホルモン気にしてくるようなやつと絶対付き合わへんし、
ましてや結婚なんか死んでもないし、だから一体これはなんや!誰のなにや!全くわけわからんもん出来てるやんけ!!
上の作文で正解なんノートに急に漫画かいてるみたいなとこだけや!!
漫画ごっつ好きや!!!
ネタ帳に対して日記より日記だねぇって何よ!!なんなんや!!
まったく意味がわからんやん!!わかりましたか!あなたは、わかりましたか!!
もうほんま何回人生あってもこんな人生にはなり得っこないねん!!
なんせパチンコしまくりたいから!!スロットも競馬もしまくりたいねん!!
結婚より全然借金のほうが返したいから!!頭五個くらい抜けて借金のほう返したいから!!
(借金返そ思てパチンコ行って借金増えんのなんで?)
こんなやつカレー作れるわけないから!!
パチンコ行ってるやつ大体カレー作られへんから!!無理やねん!!小さく切った人参とか換金用カードにみえてくんねん!!目が異常な機能もちはじめとんねん!!
小さく切った人参持って換金所までとか全然行けてまうから!!余裕で行けてまうから!!
そういう精神状態のやつ絶対子どもとか育てたらあかんから!!
もし結婚するとしても9割9分祝儀目当てやねん!!祝儀婚やから!!写真なんかアップできひんで!祝儀婚やからな!!!

だから辞めるわけないね~想像力だけは遥かに豊かでよかったね~
さあコントつくろう~
18日、なんば白鯨で21時半から待っていよう~
12本のコントと共に、お待ちしております、
わたしはこの人生しかありません!フン!