4年前発症

初めは一口目の食事がよく喉に詰まったような感じがして、お茶を飲むと流れるって感じキョロキョロ

沢山口に食べ物いれるから詰まったのかな⁉️程度だったが…
その後、プリンとかそうめんでも何か喉の通りが悪いなぁって感じ始めた。

おかしい??びっくり

そこから、たまに胸焼けみたいなのもあるし、

咳が多くなって痰が絡みだした。

酷くなると、痰を吐き出さないと咳が止まらなくなったガーン

もしや、逆流性食道炎??

だから、胃腸外科や耳鼻咽喉科で検査してもらった。

2年間色んな病院に行ったが原因わからず

発祥から2年後

その頃には、1日一食だけ まともにご飯が食べれる感じで、
ほとんど食べても直ぐトイレで吐いていた。

戻したものが全く胃酸臭くなく、さっき食べたままのものを吐いてたから、
自分で何となく塞がってるのは感じてたガーン

2年の間、胃カメラとかしてもらったけど、大丈夫!って言われて、とりあえず胃酸を押さえる薬もらう。

どこ行っても改善されなかった。

最後に家の近くの内科に、行ってみた

ここでも、最近違う病院で胃カメラした話して、その、時の写真見せたから
とりあえず薬で様子見になった

何ヵ月か通ったけど、何も変わらず。
でも、本当に最期は水を飲んでも吐き出すようになって体重も減ってきたから、
すぐ先生に状況話しにいき、もう一回胃カメラしようか?って言われて
翌日胃カメラ



麻酔をするのに水分取って寝転んだら全部吐き出した。

結局、咳は止まらずみんな吐き出した状態でも何とかカメラ入れてもらった。

結果

その時は食道から胃へは空いていたけど、
前日に食べたワカメがまだ残ってたガーン

それで、先生が

食道アカラシア の病気の話をしてくれた。

10万人に2~3人という難病

まず周りにいないから誰も知らない病気えーん

いろんな病院でカメラいれてもらったのに、いつもその時には食道が空いてて誰も気づいてもらえなかったえーん


2年前に会社の健康診断で産業医の先生と話する機会があった。その先生は近所の内科のおじいちゃん先生ニヤリ

何となく食事が喉通りにくくてよく詰まる話をしたら、まだ初期ぐらいだから軽い感じで話したら
先生もまぁ、検査したわけじゃないし大丈夫やろうけど

昔「アカラシア」って病気があってな…

みたいな話をしてくれた。ただ珍しい病気やからそれとは限らんからまた様子見てって言われてたびっくり

それから2年間誰も病名わからなかったけど、あのとき聞いたアカラシア!さすがじいちゃん先生

自分でも状態が悪くなってきた頃から「アカラシア」のことはネットとかで調べてたキョロキョロ
もしかして?って、

でも、本当にアカラシアとは…


その後、病院紹介してもらってバルーン拡張手術をしてもらい、何とか一回で成功し2年が過ぎたキョロキョロ

これは完治しないのでまたいつ塞がるかはわからない。

去年経過みる胃カメラサボったガーン

そして、現在

4年前の初期症状出始めてるえーん
まだ塞がってないけど、徐々に塞がってるのはわかる

いよいよ胃カメラ予約しに行かないとショボーン